見出し画像

地域【超】密着調剤薬局です

決して都会?までのアクセスも悪くないような町の、駅から程近い弊薬局ですが。

びっくりするくらい地域密着型。超。べったり。


今でこそ近隣にもたくさんチェーン展開の調剤薬局もありますが(徒歩5分圏内に10件はあります)、その中でも古くからこの町に個人経営として構えているので、患者様も大先輩だらけなんよね。


開局当時から来られてる方

施設に入られてからも調剤はこちらへ…とご家族が持ってくる方

あとはバリアフリーなのでトイレだけ借りに来る患者さんも…
従業員用も別にあるので、他の方の有事の際も安心なのでいつでもどうぞ😂

あと目の前に公園があるんですけど、落し物が届けられたり、そこで怪我した子が駆け込んできたり…
奥様が体調悪くして家の事何も出来ない旦那様(大正生まれ)が狼狽えて駆け込んできたり…(奥様は軽い食あたりだったようです)

ちなみに同じ距離内に交番と総合病院もありますが…

毎日何かしら処方箋持ってない人も立ち寄るから不思議です。坪数の割に無駄に(?)自動ドア3箇所もあるし入りやすいのかなぁ~

ちなみに薬局内はそんな方々からのお土産やハンドメイド作品などが溢れかえってます。
割とカオス。
レジ横、一年中豪華な雛人形飾ってあるし。
文字通りほんまに溢れかえってるから地震対策ちゃんとしないと危ないかもなぁ…
こないだお掃除してくれてたパートさんが風鈴割っちゃってたしなぁ。

あとはお迎え待ちの雨宿りに使われることも☔
これからの時期もっと増えるかな…?

でも横暴な方はぜんぜんいらっしゃらなくて、後日おやつの差し入れしてくれたり🍪☕️

整形も近いし、一日の1/3くらいは座席投薬。
話が盛り上がって来たらそっとお茶をお出ししたり(熱発・感染症疑いの方は別室完備なのでご安心を)🍵
最近は新茶をおろしたので話も弾んでますね~

残薬調整や保険外一包化なんかもスムーズに出来てるのは、こういう昔ながらのコミュニケーションも大切なんだろうなぁ。
効率も大切だけど、気持ちも大切。
患者目線の方が長い人生なので、しがないジムサーンですが、寄り添ってお役に立てるようになりたいです◎

地域密着と言えば、周りのクリニックや開業医さんなんかも家族経営が多く。
春からちらほら同じ院内から同じ苗字の先生を見かけるようになって入力時そわそわ~💦大学病院から帰ってきた方なんかもいてあのお兄ちゃんか~!なんて盛り上がってました😂(わたしは新入りなのでしらないけど🤣)
共に新生活頑張りたいと思います✨


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?