Twitterをやっていない私が夢中になったweb漫画あれこれ

最近本屋さんで平積みされている漫画の帯には

「Twitterで●万いいねの話題作、ついに書籍化!」

的な文言が付されていることが多い。

実際、最近売れている漫画は

①Twitterで公開され話題に→②pixivでまとめ→③各種web媒体で連載→④書籍化

といった流れを辿ることが多いと思うが、私のようにTwitterやっていない勢はどうしても②や③のステージになってようやくその作品を知り「なんだこれめちゃくちゃ面白いやんけ!!!」と瞠目することになる。逆に言えば、Twitterやっていない勢の私のところにもその名声が轟いてくるような漫画はまじでものっすごく面白い…と言えるのではないかと勝手に解釈し、いろんな作品を読み漁っている。(結果、普通にTwitterで話題作を読んでる人並みか下手したらそれ以上に漫画を読んでいることになっている気もしないでもない)

そんな中、ここ最近で個人的に「最高!」と思った漫画をいくつか。


1.姫と騎士たち/山本 白湯

大学の漫画サークルの“姫”と“新姫”を取り巻く青春群像劇。先日最終回を迎え、今月にはKADOKAWAから書籍化とのことおめでとうございます。

月並みな言葉になるけれども、この話を読んでいるとすごく心が温かくなる。なぜなら登場人物の一人一人がイイ奴ばっかりだから。

主人公の姫と”新姫”塩さん、美術サークルの巻くんと麗さん、漫画サークルの会長と新会長、その他登場人物みんなが、至らない部分もあるんだけれど根本的にすごーくいい人たちで、至らない部分は補い合って成長していく姿にめちゃくちゃジーンとしてしまう。

そして結構「そうくるか~~~!」っていう「意外な展開」を繰り広げる作品でもあると思う。あまり前情報を入れることなく、とにかく読んでみてほしい!


2.高良くんと天城くん/はなげのまい

ぎゃんかわちゅきめろ~~~~~~!!!!

はい感想終了。って言いたくなるくらいかわいい男子高校生たちのド健全ピュアBL。

いやしかしこの作品でめちゃくちゃびっくりするのは会話の生っぽさ。こちとら高校を卒業してからもう何年経ったのかすぐには計算できないくらいの年齢なんで本当のところはわからないんですが、この作品で出てくる高校生たちのセリフはあまりにも「高校生」だと思う。なんというか、会話がある意味成り立ってないんですよね。前後関係がよくわからんセリフが飛び交ってるシーンが結構出てくるんだけど、そこがすごく「高校生」っぽいなと思う。現役高校生の方から見たらどうなのか、ぜひ聞いてみたい。

あと番外編(?)の「兄貴の友達」もめっっっちゃ好きです。


3.女の園の星/和山 やま

この文脈で挙げるならば「うしろの二階堂」が適切なのかもしれないが、ちょうど「このマンガがすごい!2021」1位ということでこちらで。いやほんとにめちゃくちゃ面白かったです。

読んでて笑いが抑えきれないんだよな。1話1話、どこかで絶対噴き出しちゃうんだよな。笑いのツボって人それぞれだと思うんだけど、私にはどんぴしゃでした。シュールな笑いが好きな人にはたまらないんじゃないでしょうか。

あとは和山先生の絵もすごく好きです。あの…誤解を恐れずに言えば楳図かずお先生っぽいというか…うますぎてホラーっていうか…そこがすごく好きなんですよね…。


以上。これからもTwitterは始めることなく、でも素敵な作品には嗅覚研ぎ澄ませて、ごりごり漫画読んでいきたいと思います。


2021.2追記

その2を書きました↓



この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?