フォトフェイシャル体験記

2021年5月、人生初のフォトフェイシャル受けてきました。

場所は表参道。久しぶりに行ったのでほぼ観光客。近くのキルフェボンが混みすぎててびびる。

若干迷いつつ辿り着いたクリニックは、ピンポン鳴らしてドアのロック解除してもらって入る形式なんだけど、ピンポンの時点では名乗らなくてもソッコーでドア開けてくれた。ピンポンの意味…?まあとりあえず中へ。

内装はいわゆる脱毛サロンとか美容エステとか、あの手のもののイメージ通り。白を基調としててシャンデリア的なものがぶらさがってて、なんとなく高級感ある感じ。ただ高級感を感じたのはおそらく、待合室にいたお姉さんががっつり全身ブランド物だったから…たぶんボッテガだよなああれ…。

なにはともあれ問診票的なやつを記入。全てタブレットで、後々印刷したものをくれる。気になるところとしては目の下のシミとほくろを挙げた。後者は、今日は除去までしたいわけではないが年々膨らんできて少し不安だったので相談だけしちゃおうという魂胆であった。

しばらく待つと個室に案内される。感じのいいふくよかなおねえさんがカウンセラーとして諸々説明してくれた。問診票に書いたこちらの要望もここで改めてお伝え。ほくろの除去は大きい病院の方がいいと思いますね、とのこと。コスメについても紹介される。なお金額は結構クリアに伝えてくれて、強い営業をかけられることもなく安心。寿司屋においてあるネタと値段が書いてあるペーパーみたいなやつが机の上に用意してあって(もっといい表現が見つからない、ほんとに寿司屋のアレみたいだった)これは購入したい!と思ったものはそのペーパーに記入する明瞭会計。

カウンセラーさんが去った後しばらく待ち時間があり、個室で待機してると女医さんがやってきて診察。ここでもほくろ除去は、場所的に傷が治りにくいと思うので大学病院とかで診てもらった方が良いとのお話。まあ病気だとかって診断はされなかったので一旦良いか。続いて気になっていた目元のシミは肝斑との診断。そ、そう言われてみれば肝斑の条件にわりと合致している…!肝斑はフォトフェイシャルではあまり良くならないので内服薬をおすすめされる。4種を3ヶ月くらい、とのこと。

女医さんが去ってまた個室で待ち時間。ついついスマホで肝斑について検索。そうこうしてるとカウンセラーのおねえさんが戻ってきて女医さんの説明の復習と、内服薬どうするかの相談。4種を1ヶ月で9900円、しんどいようなら2種というのもありとのこと。肝斑というのがなかなかショックだったので4種をまずは1か月服用してみることにしました。

ようやく施術へ。歯医者さんにあるみたいな、背中が倒れる椅子がある部屋へ移動。ただし“歯医者イス”だけでなく美しい洗面台もついたお部屋。洗面台はホテルのアメニティコーナーみたいな感じで、スキンケアに必要な各種アイテムが揃っていた。クリニック独自のクレンジングから日焼け止めまで盛りだくさんで楽しい。ここでクレンジングと洗顔を済ませる。

さあいよいよ、かと思いきや一旦写真撮影。すっぴんの顔を何枚か撮影された。何に使ったのかはよくわからない…

そして本当にいよいよ治療。ここからは看護師さんが対応してくれる。椅子に座るとジェラピケみたいなふわふわのブランケットかけてくれた。椅子がぐーっと倒れて、開始。

1.シェービング、ふくらんだほくろにシール

2.ジェル塗布(すごいつめたい)

3.1回目の照射(脱毛的な痛さ、そして結構まぶしさがきつい、なにかが焼けるようなにおい…)

4.2回目照射

5.3回目照射(痛いとことマシなとこの差が大きい)

6.お冷やし(すごいつめたいタオルで顔を覆われた状態で次回予約を勧められる、喋りにくい…)

以上!痛みよりもとにかくまぶしさがきつかった。視力に影響あるんじゃないかと不安になるくらい。

終わった段階で看護師さんに、光照射すると結構シミやほくろみたいなの浮き出てきてますね~と言われたが、ほんとにそうだった!!なんだかススみたいな感じで浮き出てきてる。これが消えてくれたら嬉しいな〜。

・・・・・・・・・・・・・・

さて照射から4日くらい経過。内服薬は毎日朝晩服用…といいつつ一回忘れたが、まあ一応ちゃんと飲んでます。今日ほっぺに浮き出てきたスス状のシミ?を軽くひっかくとポロッと取れた!!!ひえー!嬉しい。

・・・・・・・・・・・・・・

5日くらい経過すると浮き出てきてたスス状のヤツらはほぼ消えた。なんとなく肌がトーンアップした感じがする!肝斑らしきところも心なしか薄くなったような。ただしニキビが2~3個できてきた。施術の時にニキビ出来やすくなります〜って言われてたけどほんとに出来たな。

・・・・・・・・・・・・・・

最後にお値段について。

初診料:3,300円

フォトフェイシャル:28,000円

薬:9,900円

★合計:41,200円(税込)

でした!!!

効果があるのはなんとなく実感できたんだけど、これからも定期的に通うとは即決できない金額だよな~。

翌月の予約は一応したんだけど、コースの契約をするかどうかはもう少し悩んでみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?