見出し画像

自己紹介とこれからの投稿

初めまして。いったんオクサンという名前でnoteのシリーズを書いていきたいと思います。私のざっくりしたプロフィールはタイトルの通り、ただいま30歳の男で、既婚、2人の子持ち。資産がキャッシュで数億円あります。

日本の某トップ大学を卒業し、某トップ外資コンサルの勤務の後、流行りのIT系ベンチャーを創業、事業は生きるか死ぬかのギリギリで4年間運営していたのですが、運良く強く関心を持っていただける会社が見つかり、最近法人売却をしました。胸を張るほどの成果も残していない、事業家と名乗れるレベルではないのですが、結果として個人で大きなお金を手に入れました。当面の3年間は所謂ロックアップという期間で、引き取っていただいた会社に恩義を返す期間で、粛々と事業を邁進させています。

そんな中、3年後以降の自分と家族のこれからの人生を考えた時に、お金と自由な体を使って何をするか、を考えた時に、真っ先に頭によぎったのが「子どもをどこで育てるか」でした。家族をふりまわした自分の挑戦が一区切りついたとすると、次に選ぶ場所はより幅広い未来がある子どものために選びたい。幸いなことに自由に住む場所を選べる蓄えもある。
でも、子どものことを考えると本当に住むべきはどこだろう?
いろんなことを考え始めました

これから、少子高齢化が進み市場縮小が予想される日本に対し、暫定世界一の市場であるアメリカ、これから世界を牽引すると思われる中国やインド。そのほか東南アジアや香港なども含めて、選択肢は無限に浮かびます。
でも実際に住むとなったら、
[教育] 子供は何語で育てるのか?教育環境はどうなのか?
[居住] 市場が伸びていても外国人にとっての居住環境はどうなのか?ビザの条件は?
[キャリア] 自分の仕事はどうするのか?そもそも一度EXITした身として次は何を目指すのか?
[資産管理] 自分の資産はどのように扱うのか?税金はどう考慮するのか?
などなど、考えるべきことも大量に浮かびました。

これから、3年以内に私たち家族にとってベストな住処を見定めるべく、一つ一つ、気づいたことをまとめていきたいと思います。
また、どこかのタイミングでは住む場所見学ツアーとしての家族での世界一周も実施したいと思っているので、これからゆっくり調べます。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,652件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?