見出し画像

握力が高いほど健康だし老化が遅いし頭がいいし経済的にも成功するし人生の満足度も高いし【握力研究まとめ】

割引あり

今回は「握力」の話です。といっても別に「どうやったら効果的に握力を鍛えられるか?」みたいな話ではなく、「握力はその人が持ついろんな特性を高い精度で表す指標になるぞ!」ってところです。というのも最近では「握力が高い人ほど老化の進行速度が遅いぞ!」とか「握力は認知症のリスクを予測できるぞ!」とか「握力が高い人は人生の満足度が高いぞ!」みたいな研究が次々と発表されてて、「握力は人の全体的な健康のバイオマーカーである」とか言われたりするんですよね。

というわけで、今回はこんな感じの「握力データ」をダダーッとまとめておきます。もちろん、「じゃあ握力さえ鍛えれば万事OKやん!」という話ではないですけど、自分の現在の不調の兆候を事前に感知する、それを踏まえて習慣を見直す、などの行動に移していただくために参考にしていただくとよろしいのではないかと思います。

握力は認知症リスクの指標になる

ここから先は

3,585字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?