見出し画像

noteの不思議。全体ビューの方がスキよりはるかに多い。

私が思うに、

noteで実質的な数字になるのは「ゲストメンバー」からのスキなんじゃないかと考えております。

というのも、noteで記事を書いている人の大半は、

自分の有料記事、またはビジネスの布教の為にスキを押して回っている。」
という想定があるため、
反対にnoteを「読むために利用している層」というのは
自分では記事なんか書かない人達ゲストメンバー
という理屈だ。

で、

ここで私が疑問に思ったのは、
「スキ」の数より「全体ビュー」の方がはるかに多いのだ。

「読んだ人の中の数人がスキするんだから当たり前だろ」
と思われるかもしれないが、
私の記事にスキを押している人の大半は上記のような
「有料記事・ビジネス布教」の人たちなのである。
いわゆる「相互フォロー系アカウント」の人たちも含む。

つまるところ、
はなからスキを押しに来ている」のである。

であるからして、
スキの数と全体ビューの数はほぼ同数
いやむしろ少ないくらいでないとおかしい
のだ。

が、全体ビューはスキの5倍ほどの数値が表示されている。

それで、きちんとnoteの説明を読むことにした。
そこにはこう書かれていた。

■全体ビュー
記事ページに加え、記事がタイムラインなどの一覧ページに表示された回数も加算されています。
ビュー数は変動することがあります。あらかじめご了承ください。

note help center

え?

なるほど理解した。

このビューは
「記事ページが開かれた回数」
ではなく
記事ページ+タイムライン等に表示された回数
なのか。


ほほう。

・・・その数字ってなんの意味があるの?
うーむ。

恐らく、
私や他のnote利用者のように、
布教のためにスキを押している」人たち。
しかも、
記事なんか読まずどんどんスキを押しちゃう」ような人達が、

数字を出すことによって露骨に表れるのを阻止しているのだろう。

Twitter等で何万人もフォロワーがいるような、
認知度の高い人は全体ビューがそれなりに
「実際に記事を読まれた回数」になるだろうが

認知度の低い私のような人間の全体ビューは
所詮、
「タイムラインに表示されただけの回数」となるのだろう。

noteのセコさというか、
上手い事騙してるな・・・。

恐らくだが、
全体ビューを記事ページのみにしてしまうと
「スキは100件あるのに、全体ビューは10・・・・」
というような悲惨な事になりかねない。
それではnote利用者が増えない・・・。

プレミアム登録すれば、もっと詳細なデータが見れるようになるのだろうか?


そういえば、
私のホームページに月に1~5人程度のアクセスがある。
まだまだ認知度の低い私のホームページにわざわざ来るような人もいるのであるが、そこまでする人こそが「実際にnoteを読んでいる人」なのではないだろうか。

本来の数字はきっとその程度なのだろう。

この記事が参加している募集

このようなnoteにサポートしてくださる酔狂なアナタ!私の生活費になります。市民税払います。