見出し画像

HSPの私、緊張する性格を克服したい

HSPの私は他人からどう見られているかがとても気になります。「自意識過剰か!」とツッコミが入るくらいに気になります。

その最たる例が、職場での作業。入社するとまず先輩がついて仕事を教えてくれますよね。そういう時ですら緊張して思うように身体が動きません。厳しく注意を受けてるという訳じゃ無くても緊張してしまいます。

悪い事してる訳でもないのに手が震え、手のひらにはビッショリ汗をかき、どこから見てもちょっと「怪しい人」。困ったものです。

タイピングの速度にも影響が出ます。普段なら何も考えず手が動くところ、「見られてるかも…」と意識した途端にミスタイプの連続。ミスをするとさらにテンパってしまい、もう目も当てられない状態に。仕事にも支障が出るので本当に困ったものです。

そんな困った性格をどうやって克服したか、興味ありますか?

それは!!



克服できてないのです。トホホ。。。

でも克服しなくても大丈夫。【生き方・考え方・生活する環境】を自分で選んでいけば生きやすくなります。

画像1

私の場合は「人前で仕事をしない」という選択をしています。方法はいろいろありますよね、在宅ワークを選んだり、起業まではいかなくても自分で仕事を始めてみたり。

人間、組織に所属しなくても生きていこうと思えば生きていけます。なんとかなる。少なくとも私はそう信じたい。

だからと言って、会社を辞めるのが良いことだとか、それしか方法がないとは言いません。人の生きる環境はそれぞれ。それでいい。

ただ「他に選択肢がない」「逃げ道がない」とは思ってほしくないのです。

偉そうなことを書いてる私自身、数日前に「もう就職する以外生きる方法がない!」と追い詰められたのですが、信頼している友人からのアドバイスで

いつでも選択肢は私たちの目の前にある

と気づかせてもらいました。

誰に何と思われようと気にしない。あなたはあなた。私は私。別々の人間だから、別々の考え方・生き方は当たり前。それでいい。

生きてさえいれば何とかなる。そしてどうせ生きるなら、いろんなことを面白がって生きたい。

そんな風に考えたら、あら不思議!緊張が少しだけ緩んだ気がしませんか?

あなたのお気持ちとコーヒー1杯で半日がんばれます! 私にエッセイを書き続けていくエネルギーをください!