見出し画像

あなたはあなたのままでいい

「人は変われるか?」という問い。あなただったらどう答えますか?

私は「変われる」って答えます。即答だけど以下の条件付き。

・自分を変えることができるのは自分だけ
・人のことは変えられない

*****

私は小さい頃から生きづらくて、いろいろなものにすがってきました。それっぽい書籍を読んでみたり、親類のすすめで宗教に入ってみたり。誰かに自分を変えてほしくてたまらなかった。

25歳の時に「自己啓発セミナー」と呼ばれるものに参加しました。誘ってくれた知人の「私これで変われたの」という言葉を信じて。

セミナーを受けた「その時」は変われた気がする。だけどすぐ元の自分に戻る。その繰り返し。

もちろんそんなの主催者側も十分承知してるから、セミナー期間以外も仲間同士で支え合わせる。本当によくできたシステムだなぁと今でも感心してしまう。

あるとき参加者がひとり亡くなった。少しだけ言葉を交わしたことがある女性。彼女に何が起こったのかは今でも分からないけど、今でも思い出す悲しい思い出。

画像1

当時の私へこれだけは伝えたいことがある。

あなたはあなたのままでいい
そのままで十分大丈夫

本当は私はずっとその言葉が欲しかっただけなのかもしれない。

*****

何十年も自分以外の何者かになりたいと願ってきたけど、それは叶わぬ夢だとようやく気づいた。

「こんな自分になりたい」と無理して背伸びするよりも、自分の背丈で勝負した方がずっと生きやすい。

あなたのお気持ちとコーヒー1杯で半日がんばれます! 私にエッセイを書き続けていくエネルギーをください!