見出し画像

50万円でGAFAの株主になってみる

共働きワーママのnoteをお読みいただき、ありがとうございます。

日本株をある程度やってみたので、次は米国株かな!と思っていたのですが、英語のIR資料読むの面倒だし為替リスクあるし、なんだかハードルが高いなぁと尻込みしていました。

で、今日、思い立った勢いでいくつか株を勢いでエイヤで仕込んだんですが、それで分かったのが

米国株の方が買いやすい!!ということです。

日本の「1単元」の慣習がない!1株から買える

日本の株は「単元」というものがあって、単元単位でないと株が買えません。(但し、ミニ株という単元未満株のサービスを提供している会社もあります)

なぜか株って、だいたい著名な大手企業だと、1株2000〜3000円、1単元100株で20万円〜30万円のものが多くて、NISAの枠内(百万円)では3〜5社くらいしか投資出来ないんです。

そもそも一つの企業に対して20〜30万円を張るっていうのが、凡人の私的には「高ぇな」と思うわけです。

でも米国株は1株から買えるのです!便利!

意外と米国株の単価は低いぞ

例えばGAFA(Google、Facebook、Amazon、Apple)の株を買うとしましょう。1株あたりの単価は、

Googleは1440ドル
Facebookは254ドル
Appleは112ドル
Amazonは3095ドル

です。

なんと1万円ちょっと出せば、アップルの株主になれちゃうわけです!!

50万円ちょいでGAFAの株主になれる

上記の株をすべて1株ずつ買う場合、レート105円換算で、約51万5千円です。Amazonの単価がちょっと高いのが響きましたが、意外と安くないですか???

とくにアップル製品信者の皆さんは、ぜひアップル株を買ってみると良いと思います!単価安いし。

ちなみに楽天証券でめちゃめちゃ簡単に買えます、米国株。おすすめします!

1銘柄あたり5万円くらいから気軽に投資できる世界が来てほしい

日本の株は単価が高すぎるから現役世代が手を出しづらいんだと思います。日本経済活性化、日本国民の資産形成促進、子どもの投資教育促進のためにも、単元制度は廃止して、誰でも気軽に投資できる世界が来てほしいです!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?