見出し画像

ただそこにいるだけ

ネコと同じ「空間」を過ごすことが幸せ。
どういうことかというと、夕方のすごしやすい気温の時に庭先で一人で黄昏ているといつの間にかネコが近くに来て一緒に黄昏ることです。
しかも、その時だけはお互いに少し距離をあけて過ごしています。(もちろん夜は一緒に寝るくらい仲がいいのですが)こちらが近づこうとしたり話しかけたりするとひょいっと離れて、しばらくすると触れられない距離くらいまでまた戻ってくる。この距離感こそが絶妙でまさに「つかずはなれず」といった具合です。

会話もなく、ただ同じ空間にたたずんでいる。
最初は変に思いましたが、何度も繰り返しているとだんだん同じ空間を共有して同じ時間を過ごしている状態に安心するようになりました。

人といるとついつい何かしなきゃと思いがちですが、こうやってただ同じ時間を過ごすだけでも充実するしいいんだとネコから学んだ出来事でした。

#猫のいるしあわせ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?