見出し画像

社内報に載せる自己紹介を考えよう!

こんにちは。鎌田です。

2021/04/07の独白をお届けします。



来月の社内報に、新入職員の自己紹介を載せるらしい。
ということで、80字以内で自己紹介をすることになった。急な話だ。

自己紹介…どうにも苦手だ。
長々と自分の生い立ちを話すわけにもいかないので、伝えたい要点を絞って話すことになるわけだが、別に伝えたいこともない。

それに、どういうノリで自己紹介するべきか判断するのもすごく難しい。

めっちゃ真面目に自己紹介したのに、他のひょうきんな人がふざけたこと言ってるのを見ると「じゃあ私ももっと適当なこと言えば良かった!」と思わずにはいられない。
とは言え、自分だけ「好きな寿司ネタはいなり寿司です」とか言ってる傍ら周りがちゃんと自己紹介をしていたら、それはそれで後悔するだろう。

そんなわけで自己紹介は苦手なのだが…仕事なので仕方ない。うんうん唸りながら考えてみた。

せっかくなので、今回は惜しくも選抜から外れた没案を紹介しようと思う。

座右の銘が何なのかいまいちよく分かっていないのですが、分からないなりに自分の座右の銘を挙げるなら「勇気凛々」だと思います。よろしくお願いします。

自己紹介のお題として「座右の銘」ってありがちだと思うんですが、アレって何なんですか?未だによく分かっていません。「好きな言葉」とは違うのかな?
そんな座右の銘に対する漠然とした疑問をぶつけてみた。

また、新入職員の自己紹介を読むのはやはり新入職員が多いだろうということで、ついでに同世代ウケも狙ってみた。

「勇気凛々」はポケモンのオープニングに出てくる四字熟語である。
恐らく私と同世代の人でポケモンのアニメ見てた人なら分かると思うんだ。

勇気凛々、アドバンス・アドベンチャーで初めて知ったものの、アドバンス・アドベンチャー以外で聞く機会がなく、知った甲斐がなかったのでここで使えてよかった。

ちなみに勇気凛々の意味は「失敗や危険をかえりみず、勇敢に物事に立ち向かっていこうとするさま」。
新入職員の抱負としては結構ピッタリな四字熟語だった。偶然だけど。

鎌田小春:4月から配属された新入職員。好きなパンはメロンパン。

こういう端的な自己紹介って良いよな〜とずっと思ってたのでやってみた。

本のそでに載ってる著者紹介とか、ギャグ漫画でコマ外に載ってる登場人物紹介みたいな自己紹介。後者の場合はフリとオチが効いてたりするのもあったりして、何なら本編より読むのが楽しかったりする。

こういうの。

でも社内報でやることではないな、と思って没にした。

お疲れ様です、鎌田と申します。
お世話になっておりますと、今後何度
いうか分かりませんが、それだけ
たくさんお世話になると思います。

意味深な改行があったり、妙に薄っぺらい文章だったりすると「これ縦読みか?」と思ってもらえるんじゃないかと思いやってみた。

縦読みすると「おおいた」という意図的なのなそうでないのかよく分からない単語が出てきてモヤモヤする仕組みになっている。

意味がなさすぎたので没にした。

面白いことやって生きてます!
note(日記毎日更新中!)→ https://note.com/okurairi
現在地:夢の途中

そう言えばTwitterのプロフィール欄、まともに使ったことないなと思ったのでやってみた。

流石にふざけすぎなので一瞬で没にした。
こんなの社内報に載せられたら二度と出社できなくなってしまう。

特にやりたいことも見つからないまま就活を進めていたら、いつの間にか秋田県にいました。これからやりたいことを見つけていければと思っています。よろしくお願いします。

今まで色々やってみたけど、変なこと考えずに自分の思いをそのまま出すべきじゃないかと思ってやってみた。
その結果、やる気のなさが露呈してしまった。後半でどうにか立て直そうとしてるところに往生際の悪さが見える。

もちろん没にした。


こうして見返してみると、やはり私は自己紹介が苦手なのだと感じる。ろくなものがない。

ちなみに、採用した自己紹介文はこちら。

至らぬ点が多くご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、一日も早く機構の職員として、そして社会人として相応しい人物になれるよう頑張ります。よろしくお願いします。

…やっぱり普通が一番だ。



本日の独白は以上となります。

それではまた次回。
ご清覧ありがとうございました👨

この記事が参加している募集

ここに文章を書くことで誰かがサポートしてくれるなんて、そんな都合の良い話あるわけないよな…いやまさかそんな…ねぇ?