見出し画像

2021年4月のnoteを振り返る

こんにちは。鎌田です。

2021/04/30の独白をお届けします。



「新生活に慣れるまでの1ヶ月、その日感じたことを整理する」
という目的で日記を書き始めて、今日で1ヶ月が経った。

最終日となる今回は、今までの振り返りをする回にしようと思う。



1ヶ月日記を続けてみた感想


まずこれだけは明確にしておきたい。

1ヶ月毎日更新したの、めっちゃ偉いですよね?

あっありがとうございます!
今「偉い!」「よく頑張った!」というお声が聞こえてきました!いや〜嬉しいですね!

えっ右下のハートボタンまで押してくださるんですか!?うわ〜ありがとうございます!


…はい。
これぐらいの茶目っ気は許してほしい。これでも私にしてはよくやった方なのだ。

一日の終わりに「よし、後はもう寝るだけ!」→「あ、note書かないとじゃん…うあぁ…」と何度思ったことか。
我ながらよく耐え抜いた。

途中酷い内容のnoteもいくつかあったけど、それでも更新を続けたのは偉いと思う。


一方で、「毎日更新すること自体に目的意識が向きすぎていた」という反省点もある。

書くことがないのに無理矢理文字を打ち、面白味に欠ける記事が並べば慌ててふざけた文章を書く…といった感じで、当初の「その日感じたことを整理する」という目的からだいぶ外れてしまった気がする。


とは言え、新生活に慣れるまでの間の気晴らしとしては機能していたので、総合的には及第点としたい。
なんだかんだ「毎日続けた」という実績は自信に繋がるものだ。



記事の振り返り


せっかくなので、今月書いた記事からいくつか抜粋して振り返ってみようと思う。

まずはこれ。


個人的に一番気に入っている記事。

こういうくだらないことを衝動的にやりたくなることがたまにあるのだが、この記事はその衝動が上手いこと噛み合っていたと思う。

この時はまだ料理の写真を載せることに恥じらいがあったので、料理の写真を一枚も載せていない。
記事の展開としては「大量の肉じゃが」というインパクトのある画像を挿入した方が良かっただろうと反省している。

この反省を活かして、写真多めの料理記事をいくつか書いた。これ等も我ながら気に入っている。



次はこちら。

マジで時間がなかった日の記事。
書き始めたのが23:15とかだった気がする。

内容はお粗末だが、スピード感があって「あぁ本当にこの人は時間がないんだな」と感じられるのはちょっと良いなと思う。

サムネすら設定していない余裕の無さ。
こういう「あ〜もう無理だ!」という焦りも受け入れられるようになったのは、noteを更新して得られた数少ない成長ポイントだ。



最後はこちら。

私の無知をただ知らしめるだけの記事。

…であるにも関わらず、何故か今月書いたnoteの中で一番読まれており、反応も最多である。何で…?

私が書いた記事って、大体は更新してから半日ぐらいの間にいくつか反応をいただくことが多いのだけど、この記事は書いてから数週間の間にポツポツと反応をいただいていた。
何がウケているのかよく分からない。

めっちゃ真面目なこと言いますけど、同じ「整理する」でも「その日あった出来事を列挙する」と「感じたことを文字に起こす」とではだいぶ印象が違くて、この記事はそのどちらも良い塩梅でまとめられたのかなぁと思っています。
真面目なこと話すと恥ずかしくなっちゃいますね。



はい。
ということで、1ヶ月に及ぶ毎日更新の振り返りでした。

なんか最終回感が強いですが、noteの更新自体は不定期で続けていこうと思っています。
昨日も同じこと言った気がするけど。

これからも引き続きよろしくお願いします。
鎌田小春でした。




本日の独白は以上となります。

それではまた次回。
ご清覧ありがとうございました👳‍♂️



ここに文章を書くことで誰かがサポートしてくれるなんて、そんな都合の良い話あるわけないよな…いやまさかそんな…ねぇ?