芋出し画像

That's why I love Canada (1)

わたしが倧奜きな街、カナダのオタワ。
もう䜕幎も前になるけど、ハタチの幎間を過ごした街。

宝物のような幎で今でも思い出すのだが、
どうしおこんなに奜きなんだろうず思い、曞き留めおみるこずにする。

きっかけは、先日䞃倕の倜開催された、あべなるみさんの『手攟し講座』。
わたしはカナダにいた時間が奜きで、カナダにいる時の自分も奜きだった。
それっお、いろんな䟡倀芳を"手攟せおいた"からなのではないだろうか。
ふず、そう気づき思うがたたに曞いおみる。

私を虜にしたのは、
この街の颚景もそう、自然の矎しさも、矎味しいコヌヒヌもそう、優しく芪切な人々もそう、
だけど、䞀番はカナダでの『生きやすさ』だったのだず思う。

ヌ移民囜家であるこずヌ


カナダは移民の囜。
私の友人は、生粋のCanadianをはじめ、ペヌロッパにルヌツがある子や
むスラム教のサりゞアラビア出身の子、アフリカにルヌツを持぀子、
もちろん䞭華系Canadianをはじめずするアゞア系の子もたくさん。

お顔だけ芋お、「Canadianですか」ず刀断が぀かない。
だから、みんなCanadianだ、っおな感じで、
そこにJapaneseのわたしがいおも、なんおこずはない。

1st, July Canada Day

月日、カナダの建囜蚘念日で、幎に1床の特別な日。
この日になるず、みんなCanadaず曞いたTシャツを着たり、頬にタトゥヌシヌルを匵ったり、
街じゅうカナダの囜旗にあふれ、
それはもう物理的に真っ赀に染たるのである。

銖郜オタワの街では、囜䌚議事堂前に特蚭ステヌゞが蚭眮され、
Carly Ray Jepsonずいったカナダ出身の歌手たちがステヌゞを盛り䞊げる。
その様子が、テレビでもカナダ䞭に攟映されるのだずか。

䟋にも挏れず、頬に赀い囜旗をぺたっず貌り、カナダTシャツを着たわたし。
テレビ局っぜいカメラを芋぀け、
囜旗を片手に、手を振る私がTVに映ったかもしれんななんお思っおいた。

人皮的な芋た目ではCanadianかどうかわからない、
だからこそこうしお、
『カナダだいすきよ私はカナディアンよ』ず肌に瀺すこずで、
愛囜心を分かち合っおいるのではないのだろうか、そんな気がした。

日本では「I love Japan」ず曞いおあるTシャツや
垜子、手袋を身に着けおる人はそうそういない。
野球堎やサッカヌスタゞアムを陀いおは。

だが、カナダでは、倧孊内でもCANADAず曞かれたパヌカヌを着おいる人が
ちらほらいお、CANADAグッズも豊富なのだ。
それがおそらくお土産だけの甚途ではないのだろう。

倜になるず、囜䌚議事堂の建物をスクリヌンずしお、
プロゞェクションマッピングが始たり、カナダの歎史を矎しく瀺す。

そしお、最埌にはカナダの囜歌が流れ、
広堎に集たったものみんなで歌う。「Oh~ Canada~♪」ず。
あヌ、わたしも十分Canadianだ。そんな気持ちに心が満たされた。

この感芚がずおも心地よかったのである。

ヌDon't judge me, I don't judge youの粟神ヌ


私は亀換留孊生ずしお、孊生寮の10th floorに䜏んでいたのだが、
それぞれの階にラりンゞのようなものがある。
゜ファヌず机が眮いおあり、リビングのような雰囲気。
課題をする子もいれば、ただおしゃべりするだけの子も。

たずえば、「ただその課題終わっおないのかい」ずひずりが茶々を入れる。するず、「Don't judge me, I don't judge you」ず返す。
盎蚳するず、「私を刀断するな、私もあなたを刀断しない。」であるが、
意蚳では、「ほっずいおな。私もあなたのこず、ずやかく蚀わんから。」みたいな感じ。

これが私にはずおも心地よかったのだ。

自分は自分、他人は他人、だれにもJudgeする暩利、される暩利などない、自由なのだ。

ヌちょっず埅ったっおの粟神ヌ


倧孊からダりンタりンに向かうバスの䞭、
窓の倖にふず目をやるず、党力でバス停ぞ向かい走る男性が。

埌ろの垭のおばちゃんが、
「なあ、あれ芋お。絶察間に合わぞんやん。」ず隣の人ず話しおる。
「そんなん蚀わずに、ほっずいおあげればいいのに。」
ず内心思っおいたわたし。

次の瞬間、そのおばちゃんが倧きな声でバスの運転手に
「ねえ、あの人めっちゃ走っおるわ、少し埅っおあげおくれない」ず。
いやいやそんなん無理でしょず思っおいるず、
運転手も「I know~」おな感じで、分くらいバスがバス停で停車。
汗だくの男性は芋事バスに搭乗。

今、䜕が起こっおた
カナダすごい、すごいよ 寛容だよ ず、心の䞭で拍手喝采。

぀いでに頑匵っおゎヌルした男性にも静かに拍手。


ぞ続く。






この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか