【勘違い】3年は勤めないと転職できない

初めまして!おくらです。
転職について発信しています。

転職活動の勘違い、
3年は勤めないと転職できない

転職したいって言ってるけど、ともかく3年勤めなきゃ無理だよ、
みたいな、3年は勤めないと転職できない説っていう、これも有名な勘違いですよ。

今回はそのことについて解説していきます。

職歴が短くても転職が可能?

確かに数年前までは、3年程度の職歴がないと転職は難しかったです。
でもこれも今は状況が変わってきてるんですね。

人手不足とか、若手の採用に積極的な企業の登場とか、

これらによって職歴が短くても転職が可能になっています。

ただもちろん4月に入社して、翌月の5月に退社するみたいなそういう転職はなかなか厳しいものがありますよ。笑

いくら何でも職歴が短すぎて、うちに来てもまたすぐ辞めちゃうんじゃって思われちゃうのもねこれはしょうがない。

理由聞かれたときにどうしてもここが合わなかったんですっていうのが、答えたらまだいいと思うんですけど、こういうのが何社も続いてる、みたいな感じなるとそれはさすがに厳しいよねってことです。

実際のところどうなの?転職のプロに聞いてみた

実際の温度感どうなのっていうことで、
転職エージェントに聞いてみました。

職歴は1年半あれば、もう十分OKですよ

転職エージェント

きちんとした転職先をご紹介できますってことですね。

石の上にも3年」なんて言葉がありますけどね。

変化の早いこの時代と、石の温まるスピードも早まってるのかもしれないですねってことです。

昔は3年と言われたけど今は1年半、そういうことです。

職歴に不安がある人、勤続年数にコンプレックスがある人は
こちらを使ってみてね

👉詳しくはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?