見出し画像

おふくろの味か、親父の味か、それが問題だ(問題でもないか)

きょうはけっこう暑かったけど、それでも一時期よりもずいぶん涼しくなってきた。だからなのか、温かい食事を積極的に楽しみたくなってきた。そのひとつが、肉じゃが。

肉じゃがというのは「おふくろの味」の代表格のひとつだろうが、わが家ではそうでもなかったように思う。肉じゃがを食べた記憶はもちろんあるけれど、「わが家の」という意味ではあれかな、そうめん入りの味噌汁。温かくして食べるから、温麺(にゅうめん)入りの味噌汁というべきか。あ、でも、あれは父親が好きでたまに食卓に出されていたから、わが家の「親父の味」なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?