見出し画像

「珠洲焼 篠原敬展」@銀座松屋のご案内をいただきました

今回が2023年最初の投稿です。
ごあいさつが遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

2019年の春のことです。
新宿のギャラリーで「珠洲焼」の展示があると知って、出かけていったところ、珠洲市からいらっしゃっていた作家の篠原敬さんと初めてお会いしました。

その日以来、ずっとお付き合いが続いている篠原さんから、松屋銀座での展示会のご案内をいただきました。


珠洲の土を用い、釉薬(うわぐすり)を使用しない珠洲焼を見る度に、力強さと洗練された美しさが両立していると感じます。

昨年6月には、珠洲で大きな地震がありました。
その際に被災された篠原さんの窯は10月に修繕が完了し、年末年始に無事に火を入れられたとのこと。
いただいたご案内には、
「震災を機縁として、また新たな気持ちで精進してまいります」
とお書きになっています。
作品と同様、篠原さんの言葉も力強く、胸に響きました。

「珠洲焼 篠原敬展」は2023年1月24日(火)まで松屋銀座7階遊びのギャラリー1979で開催中です。
関東圏にお住まいのみなさん、ぜひお出かけください!

いつも読んでくれて、あんやとね~。
ほしたら、またね~。
*************
Twitterもぜひフォローをお願いします!
@okunotocinema

スキ♡ボタンは、noteに会員登録してない方も押せますよ!

よろしければサポートをお願いします! いただいたサポートは「さいはて奥能登珠洲映画祭実行委員会」の活動費として、ありがたく使わせていただきます。