見出し画像

奥能登・珠洲で撮ったインパクトのある写真3選

本日は、私がこれまでに珠洲市で撮ったインパクトのある写真をご紹介したと思います。
まず1枚目は、こちら!

岩牡蠣

デッカい岩牡蠣!
お店で出てきた瞬間、驚きすぎてヘンな声が出ました(笑)。
こんなに大きくて、味も驚きのおいしさ!
珠洲市上戸の民宿「瀬戸」さんに泊ったときに食べました

こちらの民宿に泊まると、食事は隣接している「和風グリル瀬戸」でいただくことができます。
私が写真の岩牡蠣を食べた日は、地元のみなさんでにぎわってましたね~。
旅先では、「観光客だけじゃなく、地元のみなさんが集まっているお店に行けば間違いなし」というのが私の持論です。

宿泊予約の際に、「朝・夕食付き」にするということでも勿論良いのですが、あえて「朝食のみ」にしておいて、夜は宿泊客用メニューじゃなく、自分で自由に選ぶのもオススメです。


2枚目の「インパクトのある写真」は、ご紹介する前に、撮った時の状況をお伝えしましょう。
宿泊先をチェックアウトして、能登空港行きのバスに乗るべく珠洲市役所前へ……。
でもバスの発車時刻まで時間があまっちゃったんだよね~、というときのことです。
市役所近辺を歩きながら、iPhoneのsiriに「近くでお茶するとこ」と訊いてみたら、こちらのお店を紹介されました。

Googleマップに従って、カフェ「鈴々堂(りんりんどう)」を目指して歩いていくと、こんな光景が!

画像2

カフェの庭にお馬さんが!
かわいい!
エサやり体験もできるそうです。
カフェの中もおしゃれな雰囲気で、ケーキもおいしかったです。


続いて3枚目の写真はこちら!

画像3

居酒屋さんの店内に貼ってありました。
珠洲は、独特の珍しい苗字の方が多いんです。
こちらは、そういったお名前を「番付」にしたものですね。

東の横綱は「上正頼(かみまさより)さん」と「指南谷(しなんたに)さん」。
西の横綱は「水鶏口(くいなぐち)さん」と「万代呂(まんしろ)さん」だそうです。
漢字三文字の苗字の方が多いんですよね。

以上、私が奥能登・珠洲で撮ったインパクトのある写真3選でした!


今日も読んでくれて、あんやとね~。
ほしたら、またね~。

*************
Twitterもぜひフォローをお願いします!
@okunotocinema

スキ♡ボタンは、noteに会員登録してない方も押せますよ!

よろしければサポートをお願いします! いただいたサポートは「さいはて奥能登珠洲映画祭実行委員会」の活動費として、ありがたく使わせていただきます。