見出し画像

奥能登の桜

東京は3月20日に桜の開花宣言があり、満開は3月27日という予想が出ています。
石川県はどうかな?と調べてみたところ……

金沢の開花予想日は3月31日、奥能登の輪島は4月5日、とありますね。
まだ日程が確定してはいないのですが、私が次に珠洲に行くときは、桜の見ごろになるかも……と期待しつつ、Twitterで「奥能登 桜」と検索してみました。
素敵な写真がたくさん見つかりましたよ~。

谷崎(たにざき、ではなく、た”ん”ざき)のバス停そばの桜が、珠洲で一番早く咲くとのこと。

能登半島の最先端・禄剛崎灯台や、見付海岸の桜を投稿している方もいらっしゃいました。

続いて、のと里山空港から奥能登に向かう際の桜並木!
度々書いていますが、羽田から能登空港へのフライト時間はわずか1時間です。

そして、「奥能登 桜」で検索すると、こんなツイートもヒットしました。

三本並んだ能登のお酒のうち、左は珠洲市の櫻田酒造さんの「初桜」!
99%が珠洲市内で消費されているという、”地産地消”のお酒です。
珠洲を訪ねられた際には、ぜひ!
同じく櫻田酒造さんの「大慶」もおいしいですよ~。


今日も読んでくれて、あんやとね~。
ほしたら、またね~。

*************
Twitterもぜひフォローをお願いします!
@okunotocinema

スキ♡ボタンは、noteに会員登録してない方も押せますよ!

よろしければサポートをお願いします! いただいたサポートは「さいはて奥能登珠洲映画祭実行委員会」の活動費として、ありがたく使わせていただきます。