見出し画像

すずちゃんが福井に

noteから、こちらの通知が届きました。

合計1000回もの「スキ」、ありがとうございます!


さて、先日こちらの記事で、珠洲の沿岸に度々姿を見せていた野生のイルカ「すずちゃん」をご紹介しました。

須須神社でイルカを題材にした御朱印が考案されるほど注目されていたすずちゃんですが、実は昨年末頃から行方が分からなくなっていたそうなのですが……

上の記事の通り、福井市の鷹巣漁港に、すずちゃんと思われるイルカが現れたとのこと。
以下、上の記事からの引用です。

 鷹巣漁港では釣り人らが見守る中、時折潮を吹き上げ悠々と泳ぎ回っていた。ファンも駆け付け、元気な姿に安心した様子だった。
岐阜県各務原市のダイバーは「海や漁港の雰囲気が、能登半島と似ているので居心地がいいのかな。これからも温かく見守ってもらえたら」と話した。

元気そうで何より!
気が向いたら、また珠洲にも顔を見せに来てほしいですね。
この情報は、こちらの記事にすずちゃんの名付け親としてお名前が載っている出村正幸さんが教えてくださいました。
出村さん、ご連絡ありがとうございました。

今日も読んでくれて、あんやとね~。
ほしたら、またね~。

*************
Twitterもぜひフォローをお願いします!
@okunotocinema

スキ♡ボタンは、noteに会員登録してない方も押せますよ!

よろしければサポートをお願いします! いただいたサポートは「さいはて奥能登珠洲映画祭実行委員会」の活動費として、ありがたく使わせていただきます。