見出し画像

石川県のいろんな「全国1位」

今回の見出し画像は「道の駅 すず塩田村」の塩釜です!

またまたnoteから通知が届きました!

画像1

250回の「スキ」! ありがとうございます!

先日、こんなネット記事を見かけました

「和菓子がおいしいと思う都道府県ランキング」で、石川県が1位に選ばれたとのこと。
石川県人としては、「ですよね~」という気持ちです(笑)。
金沢に限らず、各地においしい和菓子がありまして、奥能登・珠洲では、私は「芋菓子」や「太鼓饅頭」をお土産に買うことが多いです。
どちらも素朴な味でおいしい!

これ以外にも、「石川県が1位に選ばれているランキング」をご紹介します。

ポーラの調査に基づく「美肌県グランプリ2021」でも、石川県が1位とのこと。
湿度が高くて、日照時間が短いからかな?という気がしますが、どうなんでしょうね~?

さらにもう一つ。

おでんの消費量が全国1位。
ある時期からテレビの旅番組などでも「金沢おでん」として取り上げられることが増えましたが、石川県育ちとしては、「言われてみれば、冬はよく家でおでん食べるかもね……」という感じ。
おでんが身近過ぎて(?)、その存在を強く意識したことはなかったです。

「おでんの具が独特」というのも、テレビで取り上げられているのを見て、初めて「言われてみたら、東京で食べるおでんにはバイ貝とか車麩入がってないね」と気づかされたという感じです。

自分の生まれ故郷であっても……というより、生まれ故郷だからこそ、他の県との比較で、初めて特徴に気づくのかもしれませんね。

今日から毎回、締めのごあいさつは石川の方言にしたいと思います。
読んでくれて、あんやとね~。
ほしたら、またね~。

*************
Twitterもぜひフォローをお願いします!
@okunotocinema

スキ♡ボタンは、noteに会員登録してない方も押せますよ!


よろしければサポートをお願いします! いただいたサポートは「さいはて奥能登珠洲映画祭実行委員会」の活動費として、ありがたく使わせていただきます。