見出し画像

奥能登は、奥が深い

今日はみなさんに、こちらの動画をご紹介したいと思います。

「JAPAN DRONE CINEMA AWARD in スズ 2021」で優秀賞を受賞された作品だそうです。
ドローンならでは迫力ある映像で珠洲の魅力が表現されていますので、ぜひご覧になってください!

さて、この作品のタイトルにもなっている「能登丼」は、能登の食材をふんだんに使い、箸、器も、能登のものが使われている丼のことです。
中心となる食材が海鮮だったり、能登牛だったりと、お店ごとにいろんな味が楽しめます!

……というところまでは知っていたのですが、「能登丼は、2007年の能登半島地震からの復興を機に生まれた」ということを、今回ご紹介した作品を観るまで、私は知りませんでした。

里山里海の食の魅力を復興に活かそう!という発想に、たくましさ、力強さ、能登らしさを感じますし、奥能登は、まだまだ”奥”が深く、これからも私は沢山の魅力に気づいたり、見つけたりしていくことになるのだろうと思います。

今日も読んでくれて、あんやとね~。
ほしたら、またね~。

*************
Twitterもぜひフォローをお願いします!
@okunotocinema

スキ♡ボタンは、noteに会員登録してない方も押せますよ!

よろしければサポートをお願いします! いただいたサポートは「さいはて奥能登珠洲映画祭実行委員会」の活動費として、ありがたく使わせていただきます。