アウトプット24日目 お客様を大切にすることについての気付き

今日のアウトプット24日目

最近、野菜についてだったり、当たり前についてだったり、営業についてだったり、よく考えます。

そんな中、
昨日、美容師の金井深雪さん(友だち)に営業について話をしていて、考えと行動にとても感動したのでのせます!

ことの発端は、
カット中に色々話を聞いてもらっていて、その中で「営業の時にどんなことを意識しているの?」と聞きました。
その時にも話を聞いたのですが、

今日、LINEでこんなメッセージがきました!

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営業の時に気をつけている事を聞かれて、
その後、整理して考えてみました!


私の場合、

カウンセリングをする時に、最初にお客様が話した気持ちや言葉は、大事にするようにしてます!

例えば、

『今日は、短くしたい』
『今、伸ばしてる』
『雰囲気を変えたい』
『相談を聞いてほしい』

その後、色々な話も聞きますが、

最初に話した事が今、お客様が1番やりたい事もしくは
やって欲しい事だと思うからです。

それを、叶える事が前提で、
プラスアルファーの提案をしてます。

『短くしたい』

が初めに聞いた言葉なら、

短くした上で更に似合うように、
パーマを提案してみたり
シルエットは似合うように提案したりなど…

私がご縁あって担当させて頂いたので

して欲しい事を考えた上で更に、お客様にプラスになる良い事はないか考えて接客してます‼︎

と、せっかく質問してもらえたので自分なりに考えてみました☺️

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※本人に了承を得た上で載せてます


一部話はカットしてますが、
こんな思いで仕事をしているかないちゃんに切ってもらっえて、本当良かったなと思いました!

で、特に僕に響いたのが、このLINEです。

友だちだけど、一お客様の僕にここまでしてくれるんだと言う感動ですね❗
彼女の人気な理由はここまでお客様のために考えて動くことなんだなと一人で感動してました。

この事からの行動目標
『当たり前のことでも、ここまでやってくれるの?と驚かせる』

以上!

https://www.google.com/search?client=ms-android-sonymobile&sxsrf=ACYBGNRHBqy1RwYaVqD6fSPpXBpzdKSEYQ%3A1580736393658&ei=iR84XpjjJ8CLr7wPvJePqAQ&q=%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5+%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC&oq=%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5+%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC&gs_l=mobile-gws-wiz-serp.3..35i39j0l2j0i30l4j0i5i30.3338.4015..4553...0.0..0.193.847.0j6......0....1.........33i160.VB19KY4lq_k#trex=m_t:lcl_akp,rc_f:,rc_ludocids:13566545216131291670,rc_q:ROUGE%2520%25E3%2583%25AB%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B8%25E3%2583%25A5%2520mieux(%25E3%2583%259F%25E3%2583%25A5%25E3%2583%25BC),ru_q:ROUGE%2520%25E3%2583%25AB%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B8%25E3%2583%25A5%2520mieux(%25E3%2583%259F%25E3%2583%25A5%25E3%2583%25BC)

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