教え子の小学校卒業式

今日は、教え子の小学校の卒業式でした。
Sちゃん(教え子)の保護者から、ラインが届き、写真が添えられていました。

月日が経つのはとても早く感じます。
Sちゃんと出会ったのは8年前。
僕が新卒で保育士になった時のことです。

新園立ち上げで、先生も子ども達もみんな初対面からのスタートでした。

Sちゃんは当時4歳、警戒心の強い子で、長女、妹もいるのでしっかりしないとと思ってはいるのですが、やっぱり周りに馴染めなくて泣いている。そんな子でした。

僕も新卒でわからないことだらけだったのですが、幸い努力家で本を読み即実践する人だったので、Sが保育園生活を楽しめるようにと、なけなしのお金をはたいて本を買いまくりました。

失敗も沢山して、生意気なことも言って、
園長からは「頭を冷やせ」と言われ、数ヶ月他の保育園に飛ばされたこともありました。

今思うと、沢山の人に迷惑をかけ、見守られ、鍛えられてきたのだなと思います。

次第にSは、クラスをまとめる優しいリーダーとなっていきました。

逆に、僕が他の先生に叱られて落ち込んでいる時「翔太先生、大丈夫?○○先生怖かったね。でも、私がいるから大丈夫だよ」と本当に心配してくれている姿にとても助けられました。
当時で言うと、5歳児に励まされる23歳の大人ですね。笑


ラインで少しやり取りをしたのですが、今だに将来の夢は保育士とのことでした。
幸せですね。


日本の未来は明るいです!

だって、僕の自慢の教え子達が大人になっていっていますからね!!笑


ちょっと長めの呟きです。
以上!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?