見出し画像

良性発作性頭位めまい症

昨年、めまいがひどく耳鼻科に行ったところ
「良性発作性頭位めまい症」と診断された

耳の中にある耳石というものが動くことによって起きる症状で、めまい症状の人の約60%もの人がこれらしい

できるだけ早く症状を改善するには頭を動かすこと
と言われたのだが、そうするとめまいで吐き気がする

これはやっぱり音楽やってるからか?
なんて職業病風を吹かしてみたが、デスクワークなどをする人はかかりやすいので音楽は全く関係ないらしい

同じ姿勢を長くとっていると頭が動かないためかかりやすいらしいのだが、頭なんてそんなに動かすことあるのか?

肩凝って首鳴らす人以外で頭振ってる人とか日常生活ではほとんど見ないべさ

メタルなんかで頭を激しく振っているのをヘッドバンキングなんて言うが、ところかまわず隣の人がそんなこと始めようもんなら完全にヤバイ

こういう時こそ音楽でどうにかならんもんかとヘッドフォンやらイヤフォンで音を流すが、そもそもこの病気は横たわるとめまいがして、通常の起き上がった姿勢だとなんともないので結果的に普通に音楽を聴いただけになる

横になって聴いてみたが、効果はわからず
そもそもヘッドフォンやイヤフォンで耳を圧迫し続けると三半規管がおかしくなってめまいがするので、これを逆効果なのではないかとやめる

そもそも頭をなぜ動かすのが効果的かというと、耳石という炭酸カルシウムでできた石上のものを頭を動かすことで小さくして消滅させるとめまいが消えるという仕組みらしい

ようはこの耳石を消滅させればいいのだ
結石を砕く時のように音波でなんとかならんものかと考えたが、この耳石というやつは三半規管の中にあって、三半規管は鼓膜よりも奥にある

すなわち、超音波、もしくは爆音を耳に流し込もうものなら耳石が消滅する前に鼓膜がやられて耳が聞こえなくなってしまうというわけである

なんと憎たらしいやろうだ

一か八かでヘッドバンキングを決行

…死ぬかと思いましたね

これはやめておきましょう
健康だからこそできると知りました
やってることは異常だけど

てなわけで、おとなしく嗚咽しながら頭を動かす体操しておりました

ただ、結果論ではあるのですが、どうやらストレスだった可能性があり
精神的におちつくストレスが軽減される事項があって、この瞬間からどうもめまいがなくなったわけです

通常は2週間ほど続くらしいのですが半日で止んだのでたぶんそうだろうという自己診断
昨年の時も過度なストレス状態にあったので、ひょっとしたらストレス性のものだったのかもしれない

ということで、原因不明のめまいは原因不明に改善したことになる

なんにしてもこのご時世ストレスのない生活なんてないのでね
気をつけましょう

何に気をつけるのかわからないけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?