見出し画像

今日はサントメ・プリンシペごはん🇸🇹

2023.12.13

今日はサントメ・プリンシペごはん🇸🇹

サントメ島とプリンシペ島、そのほかの島からなる国です。ギニア湾の火山島です。英語やポルトガル語で書くとSao tomeとなるのおもしろいなぁ、と思いました。早乙女、みたい。

お料理です

コーヒーチキン(コーヒー風味のローストチキン)
アロース(トマト味のごはん)
野菜スープ


コーヒーチキン。色はあんまりつかなかったけど香りはほんのり。


コーヒーチキン、漬けておく調味料にコーヒーが入るので、ほんのりコーヒーの香りがするなぁ、という感じですが美味しいローストチキンです。オーブンでこんがり焼きました。
インスタントコーヒーがなくて、豆を挽いたものをお茶パックに詰めて入れてみました。
漬けておいた調味料も煮詰めてソースに。インスタントコーヒーだったらもうちょっとコーヒー感あったかも。


アロースは、多分「お米のごはん」という意味なんだろうなと思いますが、白いまま炊くことはあんまりないみたいで、トマトペーストを入れてみました。
で、なんとジャスミンライスをきらしていて、タイのもち米があったのでそれで作りました。
もち米なので、もっちりご飯になってしまって多分違う感じなんだろうけど、食べてみたかったタイのもち米なのでまあよし。食感は日本のもち米とそんな変わらないです。

あとはつけ合わせの野菜(いつも作るオリーブオイルとレモンのサラダ)と野菜スープ(コンソメ味)。
バランスよく食べてもらいたいのでこの2つにはいつも助けられてます。

さて、火山の島なので、サントメ島には「ピコ・カン・グランデ」という火山性尖塔があります。ここは1991年に早稲田大学の探検部の人たちが登ったそうです。めちゃくちゃとんがってるのにどうやって登ったんだろう。すごいな🇸🇹


#サントメプリンシペ料理
#おうちでお国料理
#おうちごはん
#料理で世界旅行
#世界のごはん
#世界の料理
#食の世界旅行
#子どもの自主学習に親ものっかってみる
#子どもと世界のごはん
#子どもも食べられる世界のごはん
#親子で楽しむ自主学習
#子どもと学ぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?