見出し画像

今日はガイアナごはん🇬🇾

2024.7.8

今日はガイアナごはん🇬🇾

ガイアナ、オリンピックの入場の時、わりと序盤なので「聞いたことある!」ってなる国です。(あとになってくると集中力切れて覚えてないか寝ちゃってる)
南米の、スリナムとベネズエラの間にあります。南にはブラジル。
インドからの移民が多く、人口の半分以上はインド系の人たちなんだそうです。ってことでお料理もそうなります。

お料理です

ガイアニーズ・カレー(玉ねぎベースのチキンカレー)
ロティ(パン)
サラダ

玉ねぎのすりおろしがベースになっています。とても軽いカレー。


ガイアナのカレー、というあまりにもわかりやすい名前ですが、どこがガイアナなの、といえば作り方。まず、お肉を玉ねぎとにんにくのみじん切りに漬け込みます。そして、玉ねぎたちのペーストの方だけをスパイスと炒めてから、お肉や豆を入れて炒め煮にしたカレーなのです。
それがカレーのベースになるので、あんまり水分がないんだけど仕上がりが軽くて、やさしいです。
カレールー使わなくても、こんな感じのカレーもいいなぁ。

こねて焼くだけでパンになるっていいですね。油もドライイーストもベーキングパウダーも入っていません。日本のごはん感覚に近い。


そして、これはやっぱりごはんじゃなくてロティと一緒に食べたい。
ロティは強力粉と薄力粉を半分ずつ、あとは塩と水だけで作りました。薄く作ったんだけど、焼いてるとぷくーっとふくれてくるので楽しい。しっかりしたコシみたいなのも感じられ、それがカレーとぴったりでいいですね。みんなおかわりもしてよく食べました!

バランスとてもいいんじゃないんだろうか…


あとはセロリときゅうりとトマトのサラダも添えて、いい感じのごはんになりました!

ガイアナはギアナ高地にあたり、しかもガイアナという国名は先住民のことばで「水の豊かな国」という意味なのだそう。川や滝もたくさんあるそうです。
全然関係ないかもしれないけど、私はよく海や大きめの川など、たっぷりの水があるところに行き、ぼんやりと眺めるのが好きだったりします🇬🇾



#ガイアナ料理  
#ガイアニーズカレー
#おうちでお国料理
#おうちごはん
#料理で世界旅行
#世界のごはん
#世界の料理
#食の世界旅行
#子どもの自主学習に親ものっかってみる 
#子どもと世界のごはん
#子どもも食べられる世界のごはん
#親子で楽しむ自主学習
#子どもと学ぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?