見出し画像

今日はエスワティニごはん🇸🇿

2024.2.11

今日はエスワティニごはん🇸🇿

エスワティニ…エスワティニ??と思って地図帳を探したら、私の地図帳にはスワジランドって書いてあった…そう、2018年に国名が変わったのでした。植民地時代の名前から、スワジ語で「スワジ人の場所」という意味のエスワティニに。自分たちの言葉で、自分たちの場所と言えるのは大切なことですね。


今回はもちゃもちゃの主食まで手が回らずジャスミンライスにしました


お料理です
チャカラカ(ひよこ豆のトマトカレー)
スラーイ(アボカドとピーナツの和え物)
スワジソースのバーベキュー

チャカラカはトマト味のカレー


チャカラカって、南アフリカの時に作ったかもしれないです。ま、エスワティニって南アフリカの中にちょこんとある国だからね。カレーというよりトマト煮込み、と当時も思ったのですが、お米と一緒にカレーとして食べました。お肉が入っていなくても美味しい。息子はちょっとからい!って言いながら全部食べてくれました。

野菜がたくさん食べられるスラーイ


スラーイは、アボカドをレモンとしょうがで和えて、ピーナツを散らしたもの。カレーなので葉っぱも一緒に盛り付けてサラダみたいにして食べました。ドレッシングがわりのアボカドで、野菜がいくらでも食べられる…

みんな大好きバーベキュー


さて、スワジソースのバーベキュー。スワジソースはピリピリソースという、とうがらしや玉ねぎのソース。これと、にんにくやトマトのソースと合わせてお肉を漬けて焼くのです。今日はポークソテーに。
材料を見ただけで間違いないだろうな、と思ったんですが本当に間違いなかった。とても美味しかったし、みんなぺろりと食べました。

エスワティニのお家は移動式住居らしく、わらや縄を使って編まれています。カゴみたいにころんとしていて、たくさん並んだ画像をみて、なんだかかわいいなと思ったのでした🇸🇿




#エスワティニ料理
#スラーイ
#おうちでお国料理
#おうちごはん
#料理で世界旅行
#世界のごはん
#世界の料理
#食の世界旅行
#子どもの自主学習に親ものっかってみる
#子どもと世界のごはん
#子どもも食べられる世界のごはん
#親子で楽しむ自主学習
#子どもと学ぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?