見出し画像

今日はジンバブエごはん🇿🇼

2024.5.13

今日はジンバブエごはん🇿🇼

ジンバブエ。みなさんは「ジンバブエ・ドル」という通貨でご存知かと思います。ハイパーインフレーション、という言葉もその時初めて聞いたんだった。

お料理です
サザ(とうもろこしの粉を練ったもの)
ニャマ(牛肉とトマト、オクラのシチュー)
サラダ

器をゆらすとぷるぷるするのがよい


サザ、いろーんな名前で今までも作ってきました。もちゃもちゃです。
お湯を沸かしてそこへコーンフラワーを入れ、練りに練って出来上がり。作り方はシンプルなのですが、ダマになったり、水分量がつかめなかったりして、水を入れたり煮詰めたり。いろいろしているうちになめらかになって、ぷるんぷるんになります。

アフリカではこのスタイルほんと多いですね。


そこに、ニャマをかけて食べます。
ニャマも、何回か作ったことがあります。牛肉とトマトを煮込んで、そこに小松菜とオクラも入れてぐつぐつ。水分は入れずにトマトからの水分でなんとかするので、シチューというより煮込み料理のようです。サザともよく合います。ブイヨンは入れず、牛肉とトマト、玉ねぎなどの野菜を煮込んで出てくる甘みや旨みでいただきます。美味しいです!

ジンバブエの勉強をしたい、と息子が言ったのは、学校に来てくださっているNS(ネイティヴスピーカー)の先生が、ジンバブエ出身だからなんだそうです。いろんな国から来られるんだなぁ🇿🇼


#ジンバブエ料理
#サザ
#おうちでお国料理
#おうちごはん
#料理で世界旅行
#世界のごはん
#世界の料理
#食の世界旅行
#子どもの自主学習に親ものっかってみる
#子どもと世界のごはん
#子どもも食べられる世界のごはん
#親子で楽しむ自主学習
#子どもと学ぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?