見出し画像

今日はベリーズごはん🇧🇿

2024.4.1

今日はベリーズごはん🇧🇿

ベリーズ、いつもオリンピックの開会式で見かけるのですが(多分序盤なのでまだ眠くないから覚えてるんだろうな)、シュッとしたスーツでかっこいいな、と思っていました。
ユカタン半島ではめずらしくイギリスから独立した国です。公用語も英語。

ごはんの香り(タイム)が素敵でした



お料理です
ジャークチキン(鶏肉のスパイスグリル)
ライスアンドピーズ(キドニービーンズとココナツミルクのごはん)
ボイルダウン(ゆでたさつまいも、たまご、バナナのトマトソース)
エスカベッチェ(すっぱいチキンスープ)

ジャークチキンは、聞いたことも食べたこともある人が多そう。スパイスとレモンに漬け込んで焼いた鶏肉です。間違いないことをやっているので間違いない。
つけあわせのサラダと一緒にぱくぱく。

ライスアンドピーズは、ココナツミルクとキドニービーンズで炊いたごはん。ほんのり香るタイムが、それぞれの食べ物と結びつけてくれているようで、何にでも合う!

まさかのバナナ+トマトソースが悪くない!


ボイルダウンは、その名のとおり、ゆでたさつまいも(キャッサバの代わり)、ゆでたまご、バナナなどなどにトマトソースをかけるだけ!
さつまいもやバナナとトマトが合う気がしなかったのですが、なんか、「おおー、やるやん」ってなりました。美味しかった。不思議ー!

エスカベッチェは、ピクルスの漬け汁やお酢ですっぱくした、チキンスープです。本当はハバネロとかも入るので、すっぱ辛いになるみたい。具は玉ねぎと鶏肉だけ。すっきりしていてお料理とのバランスもよし。すっぱいスープってたまにあるなぁ。寒い国だった気がする。(その時もピクルスの汁使ったなぁ)

久しぶりのお国料理で、写真がなんか足りない…キックベースで体が筋肉痛どころか、心も筋肉痛になるのか…?早く通常運転に戻りたい。
ベリーズの珊瑚礁の写真、青がとっても青できれいだった。そう、オリンピックで着てるスーツはあの色なんだな🇧🇿


#ベリーズ料理
#エスカベッチェ
#おうちでお国料理
#おうちごはん
#料理で世界旅行
#世界のごはん
#世界の料理
#食の世界旅行
#子どもの自主学習に親ものっかってみる
#子どもと世界のごはん
#子どもも食べられる世界のごはん
#親子で楽しむ自主学習
#子どもと学ぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?