見出し画像

今日はナウルごはん🇳🇷

2024.4.15



今日はナウルごはん🇳🇷←国旗がある!!!

ナウルは、太平洋、ミクロネシアの小さな島。キリバスやツバル、ソロモン諸島などの国の近くにあります。
いろいろな本や、ウィキペディアなどで「かつてリン鉱石の採掘が盛んで…」とあったのですが、現在では枯渇して、経済状況もよくないそうです。
あと、なんだかお料理情報もほとんどないのですが、特有の食べ物といえばココナッツ。お店ではわりとチャイニーズが多いんだとか。

お料理です

ココナッツクラステッドフィッシュ(白身魚のココナッツ揚げ)
フライドライス(つまりチャーハン)
ワンタンスープ


というわけでだいぶ中華に寄ったメニューになりました。
農作物はココナッツ以外にはほとんどなく、輸入にたよっているそうなので、缶詰や加工品多めみたいです。

とんかつみたい


ココナッツクラステッドフィッシュ、お魚にしてみたけど、マヒマヒ(日本ではしいらって呼んでる魚です)にココナッツをまぶして揚げるだけのお料理です。名前がそのままだからわかりやすい。今日はしいらはなかったので、さめにしました🦈骨もないし、淡白なので食べやすいです。ライムをたーっぷり絞っていただきました。

フライドライス、つまりチャーハンなので何も言うことないかなと思ったけど、具はミックスベジタブルとハム。食材は加工品多めの国よろしく、それっぽくしてみたし、米は一応ジャスミンライス。最初からパラパラしてるのでチャーハン作っても失敗しなくていいですね。あと、ナンプラーとかで味をつけたのでアジアごはんぽくてよいです!使ってるかわからないけどパクチーも添えてみました。

ぷりぷりつるつるのえびワンタン


ワンタンスープも完全に中華なんだけど、今日は料理をしている感覚があまりなかったので、手を動かしたくてワンタンは手作り。エビと豚肉です。ぷりぷりのつるつるで、とても美味しかったー!

ナウルは、戦時中は日本が占領していました。その後はイギリス、オーストラリア、ニュージーランドの信託統治領となり、独立に至ったそうです。
戦後は飛行機で鹿児島⇔ナウル便なんてのがかつてあったりしたらしいです。行き来があったのね。
今はXでナウルの観光局の人(中の人は日本人らしいけど)ががんばっていらっしゃいますね。資源がない中、観光業とか何か別の形でがんばって、国が元気になるとよいなと思います🇳🇷



#ナウル料理
#ココナッツクラステッドフィッシュ
#おうちでお国料理
#おうちごはん
#料理で世界旅行
#世界のごはん
#世界の料理
#食の世界旅行
#子どもの自主学習に親ものっかってみる
#子どもと世界のごはん
#子どもも食べられる世界のごはん
#親子で楽しむ自主学習
#子どもと学ぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?