見出し画像

今日はボスニア・ヘルツェゴビナごはん🇧🇦

2023.12.6

今日はボスニア・ヘルツェゴビナごはん🇧🇦

旧ユーゴスラビアの国ですね。ボスニア・ヘルツェゴビナ連邦(ボスニャク人、クロアチア人)と、スルプスカ共和国(セルビア人)がひとつになった国ですが、独立後も紛争があったりした、なかなかの国です。
今日、お買い物に行ったカルディのお姉さんと、ここらへんの国、サッカー強いですよね!と話してました。そうそう、イビチャ・オシムさんの国でもあります!

お料理です

チェバプチチ、ピタパン(ラムのソーセージのピタパンサンド)
ショプスカ(トマトときゅうりのサラダ)
グヤーシュ(パプリカのシチュー)

ピタパンはうまいことふくらみました!

チェバプチチ、名前がなんかかわいいお菓子のようですが、ラムひき肉をソーセージみたいに焼いて、ピタパンにはさんで、玉ねぎのみじん切りとカイマックというクリームを添えて食べます。

チェバプチチ。すごーく美味しいです!

カイマックはクロテッドクリームのようなものらしいので、クロテッドクリームを使ってみました。ラムってほんとに乳製品と合いますね。美味しいー!

ショプスカは何度も作ったので説明不要なくらいなのですが、中東から東欧にかけて広く食べられています。
何にでも合いますね。

グヤーシュ。あったまります。


グヤーシュも東欧の味です。トマトやじゃがいもが入ったり入らなかったり、レシピもいろいろですが、あつあつのスープはうれしいものです。パプリカパウダーも入ってさらっとしてるけど、今日はほんのちょっとトマトペーストも入れました。あったまるー!

何度も言った気がしますが、陸続きの国ではない日本に生まれた私、民族紛争に対してピンとこないことに恥じています。言葉や文化、家族や友だち…守りたいものを守っているということなのかもしれないなと思いますが、争うのが答えじゃないよなぁ…ということはわかる🇧🇦



#ボスニアヘルツェゴビナ料理
#チェバプチチ
#おうちでお国料理
#おうちごはん
#料理で世界旅行
#世界のごはん
#世界の料理
#食の世界旅行
#子どもの自主学習に親ものっかってみる
#子どもと世界のごはん
#子どもも食べられる世界のごはん
#親子で楽しむ自主学習
#子どもと学ぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?