見出し画像

【旅行記①】京都→岡山(初日)

思い立ったが吉日ということで、先日京都に行って参りました。


なかなか旅行に行けない方も多いと思いますので、こちらの記事で少しでも旅行気分を味わって頂けたら幸いです。

また、帰省などの交通手段を悩まれている方の参考にもして頂けたらと思います。

PM4:00〜4:30 名古屋発→京都着

普段は、結構遠くても車で行ってしまいますが、今回は一人旅ということで、久しぶりに新幹線に乗りました。

ちょっと、もったいない気がする遅めの出発。

でも、京都までって案外あっという間です。
改めて、新幹線を発明した方(どなたか存じ上げませんが)に感謝です。

コロナで乗客も少なめかなと思い、自由席にしましたが余裕で座れました。

ただ、どの列もDE席は必ず1人座っていて、ABC席もA席とC席は8割くらい埋まっている状態でしたので、複数名の方ですと隣で座ることは難しいかもしれません。


PM4:30〜

京都駅周辺をぶらぶら。
スタバを発見し、目的の1つである京都フラペチーノをゲットしました。

ただの抹茶味ではなくきな粉の味が良いアクセントになっており、美味でした。


PM6:00〜

普段から考えると少し早めの晩ご飯。
京都駅構内で見つけた、【だし茶漬け えん】へ。

期間限定の鯛茶漬けと冷汁のハーフセットを注文。

鯛茶漬けは予想通りの美味しさ。
冷汁は初めて食べましたが、食欲が減退しがちな夏にもするする食べれました。
宮崎県などの郷土料理だそうなので、その地域に旅行に行った際にもまた食べたいです。



PM6:30〜

今日の宿は、
【ダイワロイネットホテル京都テラス八条東口】

広島のダイワロイネットを訪れた際に満足度が高く、さらに全国各地にあることを知り、それから旅行の際はダイワロイネットを利用することが多いです。

キレイでオシャレなのに宿泊費もそんなに高くないためオススメです。

僕はバストイレが分かれている間取りを好んでおり、それが宿泊先を決める際の決めての一つです。
ただ、ダイワロイネットも古いところはバストイレが一緒だったりするので、しっかり室内写真等を見た上で予約して頂くと失敗がないかと思います。


ちなみに今回僕が泊まった部屋はこんな感じ↓

使用後の写真ですいません。笑

こういった写真のことなど、今回の旅で、少しだけYouTuberなど発信する方の苦労や努力・工夫などを知りました。


とりあえず初日は以上です。
2日目に続く…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?