見出し画像

【旅行記②】新潟→福島→山形(2日目)

旅行記2日目です。
お時間のある方は、初日から読んで頂けると幸いです。



AM8:00〜 朝食

健康的なせいろ蒸し定食を頼みました。
普段は朝食を抜いていて食べるものも偏りがちなので、
旅先で朝食を摂る時間を幸せに感じます。



AM8:30〜 緑の扉へ

郡山市は、人気ボーカルグループ【GReeeeN】の結成地とのことで、郡山駅には緑色の扉のモニュメントがあります。

こうして夢に向かっている人を応援できること、また
こういった場所にモニュメントを作れることに憧れます。そんな人間になれたらいいな。



AM10:00〜 猪苗代湖へ

見てください。この壮大な景色を。
特に何をしたわけではありません。
景色を見ただけです。

でも充分思い出ができました。



AM10:30〜 五色沼へ

本当は10箇所くらいあるので全部周りたいのですが、時間の関係で見たのはこの1箇所だけです。

いつも駆け足で、観光地を掻い摘む旅です。
旅行好きの方、福島県民の皆様、こんな旅の仕方ですが、本人は至って真剣に楽しんでおりますので、どうかお許しください。



PM1:00〜 御釜へ

いよいよ今回の旅行の大本命です。
実は、昨年末にも宮城・山形に旅行に行っており、その時の1番の目的が御釜でした。

しかし、冬場は雪で危険なため通行禁止。
それを旅行の前日に調べて知るという大失態。
今回は、そのリベンジ旅行なのです。

夏場はもちろん御釜に行けるのですが、その日の天候によっては霧が濃く見れない日もあるとのこと。
週間天気予報では雨だったのに、当日は晴れています。
これは、神様が味方してくれているに違いありません。


高まる気持ちを押さえながら向かった先には、
な、なんと霧。

「本日の御釜」というホームページ上には、見晴らし良好の文字がまるであざ笑うかのように鎮座しています。
話が違うよ、神様。
はるばる東北まで来たのに、リベンジ失敗か…


諦めきれずに歩きまわる僕。

すると、霧が晴れてきました。
そこに現れたのは、息を呑むほどの美しさのエメラルドグリーン。


美しさや雄大さと同時に感じたのは、「こんなところに落ちたら死ぬな」という恐怖です。
そして、あれが噴火するのを想像すると、地球も生き物なんだなと実感しました。

オードリーの若林さんが、著者【表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬】のアイルランド旅行編で同じような感想を綴られていましたが、まさにそれです。

キレイごとかもしれませんが、この雄大な自然・地球と比べれば僕ら人間や僕らの悩みなんてものは、ものすごくちっぽけなものなのです。


写真もキレイですが、どこかつくりもののようです。
実際に見てもらうとこの何百倍もの迫力がありますので、興味のある方はぜひ行ってみてください。



PM4:20〜5:30 山形空港→名古屋空港

東北を1泊2日で廻るという弾丸旅行ではありましたが、いい思い出になりました。

今回の御釜と、熊本の大観峰は、一生に一度は見て頂きたい絶景です。

さて、次はどこに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?