見出し画像

ポジティブ日記 #19 引きがいい幸運な一日

本日の体調 ★★★★☆
本日の充実度★★★★☆

今日は、たまたま手に取ったもの、たまたま注文したものが満足するものばかりの幸運な一日でした。

ハッピー!ハッピー!


ポジティブな出来事① 読み返した本がめちゃくちゃ面白かった

新たに買う本と同じペースで、既に保有している本も読むようにしています。

それは、不要なものは持たないを心がけているためです。

本は、知識を吸収し切ったもの(ガムに例えるなら味がしなくなった状態)は、定期的にまとめてブックオフに売っています。


立て続けに例えてしまいますが、食事のように読書をすることを意識しています。

知識という栄養素を摂取するために読書をし、その本から知識を吸収し終えたら、残った本という物質自体は、ブックオフに排泄しているのです。(分かりやすくためとはいえ表現が汚くなってしまってすいません。ブックオフさんには大変お世話になっていて大好きです。)

不必要な本が置いてある状態は、贅肉がついてしまっているのと同じなのです。


前置きが長くなりました。本題に戻ります。

今日読んだのはこちら↓

売るつもり満々で、念のため売る前に久しぶりに読んでおこうと思ったら、面白すぎて本棚に一軍として残ることが決定しました。

今までに何冊かマーケティングに関する本を読んできましたが、最も読みやすいです。

それは、著者の森岡さんが分かり易くしてくれているからだけでなく、実際の経験が臨場感たっぷりに記されているからです。

学問としてのマーケティングだと堅苦しくてとっつきにくいと感じる方に特にオススメです。



ポジティブな出来事② スタバのメニューで大当たりをひいた

最近、読書の時間が増え、スタバが入っている本屋で読書をすることが多いので、それに比例してスタバに行く機会も増えました。

どうせならスタバのメニューを全制覇してやろうと手当たり次第目に入ったメニューを注文しているのですが、今日は大当たりでした。

アイスとホットで悩みましたが、メニュー表のホットの写真が美味しそうであったため、ホットを注文。

ルイボスティーのクセは全くなし、逆にアップルは贅沢に果肉まで入っていて、幸せな気分になりました。

甘い飲み物が苦手な方にはオススメしませんが、僕はハマったので今度はアイスを飲んでみようかな。



ポジティブな出来事③ 明日仕事に行ったら明後日はまた休み

僕は賃貸不動産の仕事をしているので直面することが多いのですが、「家は賃貸と購入どちらが正解か?」って永遠のテーマですよね。

それと同じくらい、人によって判断が分かれるもの。
それが「週末休みと平日休みどちらがいいか?」。

僕は、社会人になってからずっと平日休みなので、もうそれに慣れてしまって5連勤ができないと思います。
3連勤くらいが限度です。(笑)

平日休みのいいところは、今回のように、出勤日と休日が交互になることがあることです。
そうすると、週末休みの人と比べ、明日休みだから頑張ろうパワーが多く使えます。

もちろん、他にも良い点、そして悪い点もありますが、それはまた別の機会で。
明日の仕事に備えて寝ます。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?