見出し画像

【趣味③】YouTube

5年10年前と比べて格段に増えているのがYouTubeに割いている時間です。

一時期は、帰ってきたらずっとYouTubeを見て、見ながら寝落ちしてしまい翌朝そんな自分にイライラみたいな日もありましたが、今は見る時間をコントロールするようにしています。

YouTube視聴時間のコントロール方法

YouTubeには大きく分けて、情報系とエンタメ系があると思います。

情報系は、見ずともラジオ感覚で楽しめるものが多いので、家事や歯磨きの際にながら聞きをしています。
家事や歯磨きはあんまり好きではないのですが、好きなことと組み合わせることで、欠かすことがなくなりました。

エンタメ系は、単純にリラックスタイムです。
そういう時間も必要だと思いますが、ザッピングせず本当に観たいものだけ観るようにしています。


情報系で1番観ているチャンネル

中田敦彦のYouTube大学です。
本を読むよりかは短時間で学べ、しかもとても分かりやすく解説してくれるため、インプットの効率が格段に上がりました。

数日前アップされた【食べてはいけないもの】にも強烈な影響を受けました。


もともと節約の観点からコンビニに行く頻度を減らしていましたが、この動画を観てからコンビニ断ちを決めました。
気になる方は是非ご覧になってください。

コンビニ側からの発表ではないので、100パーセント信じてしまったらいけないのかもしれませんが、便利さと引き換えに失っているものはきっとあるのだと思います。というかなんとなく、そんな気はきていました。
だからその生活を変えてみます。

また、これも節約の記事で少し触れましたが、菓子・スイーツも断ちます。
代わりに果物やナッツを食べるようにしました。

ただ、コンビニも菓子・スイーツも今後一生行かない食べないとまでは言いません。

"基本的には行かない・食べない" 
僕が何か試みる際は、いつもそうな感じのやり方です。

まだはじめたばかりなので、しばらくしたら経過報告の記事を書きますね。


エンタメ系で1番観ているチャンネル

げんじさんのチャンネルです。

先程のオリラジ中田さんは、芸人の中でチャンネル登録者数No. 1ですが、げんじさんはファッションユーチューバーの中の登録者数No. 1の方です。

ユニクロなどのファストファッションからドメブラまで幅広い情報を発信されており、そういう意味では情報系でもあるかもしれません。

ご自身でブランドも立ち上げており、人気なのは知っていましたが、数日前の動画で観た規模感は想像以上でした。

ファッションだけでなく、社長ならではのマインドのお話の回もあり、参考になるとともに自分も頑張ろうと思わせてくれます。

他にも大好きなチャンネルが幾つかありますので、
機会があればまたご紹介します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?