見出し画像

旅行大好き人間の人生で一番美味しかったご飯

旅行が好きで日本47都道県制覇を目指している僕が、
その目標を掲げて最初に訪れたのが香川県です。


香川県といえば、誰もがご存知、うどんですよね。

でも旅行前のリサーチで、オリーブハマチなるものを発見。どうしても食べたいと思うほど、それはそれは美味しそうでした。生まれてはじめての一目惚れです。

旅行の目的は半分以上がグルメになってしまう僕は、迷ったあげく、オリーブハマチも食べるしうどん食べる、うん行けるっしょと、香川に着いてからのお昼ご飯の"はしご"を計画しました。


待ちに待った当日、新幹線に乗り込み、道中でさらにオリーブハマチについて深掘りします。

オリーブハマチとは、オリーブの葉の粉末を添加した餌を与えて育てた養殖のハマチだそうです。
香川県の"県魚ハマチ"と"県木オリーブ"の夢のコラボレーションという謳い文句に胸は高鳴ります。

しかも、奇跡的に訪れていた12月が丁度、旬の時期とのこと。すでにテンションフルMAXです!!!

そして、いよいよ香川県に上陸し、目的地である
【道の駅 源平の里 むれ】に到着しました。

注文したオリーブハマチ丼がこちら↓

奥のお盆が僕が注文した方です。
そのお盆に載っている湯飲みの奥をご覧ください。
このあと、うどんも待っているのにテンションフルMAXのため調子に乗って、たこめしも頼んでおります。


待ちに待ったハマチのお味は、自然と笑みが溢れてしまうほどの美味しさ。
写真だと分かりづらいですが、ハマチが今まで見たことのない厚切りで、口の中が幸せでいっぱいです。

頬が落ちるというは、まさにこのこと。
あれ?ちょっと待てよ。
笑っているということは、頬は落ちるのではなく、口角が上がり、つられて頬も上がっているんじゃないのか?あれれ?
いやいや、そんなことはどうでもいい!
兎に角旨い。旨すぎる!絶品!


もうこれかれ2年半ほど前の旅行ですが、今でも一口目のあの衝撃は忘れられません。
その後の旅先でも、さまざまなグルメを食べましたが、人生で1番美味しかったごはんはダントツでこのオリーブハマチ丼です。

そのあと、うどんを食べに行った僕がうどんを美味しく食べられなかったのは、ご想像の通り…

でも、それで全然いいんです。
僕にとって香川=うどんではなく、
香川=オリーブハマチなんです。

また、食べに行きたいなー。
その時は時間をたっぷり空けて、うどんも美味しく食べたいなー。

皆さんも、是非、香川に訪れる際は、
うどんよりも優先してオリーブハマチ。

騙されたと思って、どうか食べてみてください。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?