見出し画像

金の鶏中華とコーヒー豆 2024.6.28

今日は華金にて、夜に行きたいところがあるのです。じゃけん朝と昼はダイジェストでお送りいたしますよっと。

CoCo壱番屋 ココ・デ・モーニングDX 厚切りトースト&スパイスクロワッサン 750円
うちわを貰ったぜぃ 涼しい!
鳴門鯛焼本舗 天然鯛焼 プレミアムカスタード 300円 パリッサクッで美味しかった

◇ ◇ ◇

そんなこんなで、一週間のおつとめを終え、退勤後。

6/26~7/2まで開催されている、名鉄百貨店の「めいてつ アイスイーツパーティー」という催事へ。この催事は初開催だそうで、チラシにコーヒーのお店があり、もしかしたらコーヒー豆を買えるのかもと期待して訪れたというワケです。

超お腹が空いていたので、さっそくイートインコーナーまで足を運びます。ほぼ満席でしたが並ばずに注文できました。

僕「(1日100名様限定の)めいてつスペシャルってまだあります?」
店「ありますよ。冷やと温かいの、どちらになさいますか」
……冷たい鶏中華と、温かい金の鶏中華との2択。迷うなぁ。
僕「どっちが美味しいです?」
店「……(こっち)」

山形より 新旬屋 金の鶏中華 めいてつスペシャル 1,600円

温かい方を注文しました。さくらんぼ味玉、海老ワンタン、燻製チャーシュー入りの全部乗せラーメンです。

麺はちょいちぢれている中太麺といったところでしょうか。最速で味玉を割って食べます。……普通の味玉より少し甘い? サクランボ色だからそう感じるのかは分かりませんが、ひと味違う味玉です。よしここで麺をズズッ。あ~うまい。昔ながらの中華麺だ。もしかしてスープもかな。

レンゲで掬った醤油ベースのスープは懐かしの味でした。単純ではなく色んな風味を足してあるような気がします。僕の舌は成分調査機能を有していないため細かくは分かりません。しかし、こういうのがいいんだよな的気分になる旨味たっぷり完飲必至のスープです。

鶏肉は柔らかくて、良いアクセントになっています。さて海老ワンタンをパクリ。おおっ、やっぱ中華にワンタンって合うんだよなぁ。鶏と一緒に麺を啜り、今度はワンタンと麺を一緒に口へ放り込んでいきます。ナルトもイイネ!

そして奥に控えるビッグボス、燻製チャーシューに箸を伸ばします。一枚をひと口でバックン。……うまい! 絶対うまそうな気がしたけどやっぱりウマイ! しっかり燻製風味が鼻を通り抜けます。これはご飯が欲しくなりますワ。しかしご飯はないので、麺をご飯に見立ててたんぱく質と炭水化物を融合させて胃袋へと落としていきます。

もし山形へ行くことがあったら、必ずこのお店へ立ち寄ると心に決めました。日本周遊旅では華麗に通り抜けてしまった山形県、こんなオメガウエポンがあったんですね。いつかきっと多分おそらく行くかも山形県。

いや~美味しかった美味しかった。うわ、めっちゃ並んでるやん! そうか皆仕事終わってこのタイミングで来たんだ。早めに来て良かったぜぃ。さぁて帰りま……。

コーヒー豆ありましたっ! 吉良屋珈琲という三重のお店からの出店です。なんか混んでるので、とりあえず他の所を見て周りましょう。

パ、ガ、ン、パ? PAPANGAPAN。パパンガパンというお店で、冷やしフレンチトーストの種類多ッ。そしてうまそう……。

僕「5個セレクトのやつでお願いします」
店「こちらから5つお選びください」
僕「ピスタチオ、……オレオ、うーん、チョコバナナ、抹茶……」
店「こちら期間限定のふたつもオススメですよ」
僕「(カフェラテあるやん)……カフェオ、カフェラテでお願いします!」
ふう、なんとか5個選択できたぜ。危うくパニックになって逃げだすとこだったあぶねぃあぶねぃ。なんつって。

5個セレクトして2,300円でした。これは明日の朝、コーヒーを淹れて食べるとしましょう。どれから食べようかな。

もう一度さっきのコーヒー屋さんを訪ねると、ちょうどお客さんがはけたところ。で、買ったのはこの2袋。明日の朝が楽しみです。

吉良屋珈琲 コーヒー豆 2袋 3,000円

こういう催事に来たのだから、デザートの一つでも食べたいと思い、豆を買うついでにコーヒーゼリーも注文しました。

吉良屋珈琲 コーヒーゼリーパフェ 756円

コールドブリューのコーヒーゼリーにソフトクリーム、グラノーラをトッピングしたパフェとのこと。写真では小さく見えますが、その実けっこう内容量は多かったです。ラーメンでたぷたぷの胃袋がひんやり冷やされていきます。

この下にあるコーヒーゼリー、めちゃくちゃオイシイです。さすがコーヒー屋さんのコーヒーゼリー。水出しによるスッキリしたキレのある風味がソフトクリームの甘さと融合したらもう、あぁ幸せ。時々グラノーラが「オイラのことも忘れんな」とばかりに主張を始めるのもまた楽し。イッツワンダフルデザートでございました。

よーし、明日は豆をゴーリゴリするぞ~('ω')ノ