見出し画像

ザめしやの素麺ほか 2024.7.2

朝からなぜか異様にお腹が空いています。そしてムシムシした朝なのでございます。そんな時、食べたくなるのはやっぱり……。

よもだそば ヤングコーン天そば 650円

ヤングなコーンが天されています。コーンのヒゲも天ぷらにされています。フレンチのデザートで見たことある様な造形……と思ったけどどちらかというとかき揚げっぽいスね。でもコレ、サクサク美味しいです。衣のなかには本当にコーンのおヒゲが入っていて、見た目も味もその食感も楽しめます。

コーンは柔らかくて分厚くて、シャク、シャクという感じで噛み応えあって甘味もある。コーンの天ぷら、いいじゃんって思える素敵なメインです。多分月替わりメニューだろうから、そのうちリピートしようかな。

そばは大盛無料につき大盛で。朝には十分すぎる量と、安定のウマさ。なんでお腹が空いているのか、そばを啜りながら考えていました。昨日の夜は遅くまでビッチリ作業をしていたので、それでですね。頭を高回転させるとエネルギーの消耗がハンパないんです。普段は省エネ生活だから……。

おいしい朝食で、脳にもエネルギーが充填されたのでは。

◇ ◇ ◇

昼になるとなぜだかお腹が空いているのです。ヒトは食べて出すだけの生き物。断食体験に行ったとき和尚さんがそう仰ってました。逆に言えば、ヒトは必ず食べる生き物ということで。

ザめしや 全部合わせて 1,397円
海鮮天盛
味噌鶏かつ
ビッグサラダボウル
麺2倍素麺

とにかく素麺が食べたくなって、素麺が食べられるところはと考えて辿り着いた「ザめしや」で食べます。そして素麺にはおかずが必要で、野菜も魚も肉も食べたいという欲をすべて満たすようセレクトしました。他にも鉄板ナポリタンとか鰻まぶし丼とかあって気になりますが、それらはまた今度。

サラダの量が多いです。朝ならこれだけで十分じゃない? ってくらいで、蒸し鶏もゆで卵も入っていてさながらプチ完全栄養食みたいです。コーンは確か炭水化物ですよね。

天ぷら。4時間ぶりだな天ぷら。海老、多分サバ、多分きす、あと白身魚。あと多分オクラ。天ぷらが素麺とバッチリ合います。ご飯じゃなく、今日は素麺で大正解でした。天ぷらで油っこくなりそうなところに、素麺がツルッと救いの手を差し伸べてくれます。相乗効果で抜群においしいです。

味噌のかかった鶏のカツは当たり前のようにウンマイ。これは非常にご飯が欲しくなる濃い味です。ここにご飯を追加するとお腹の重みで歩けなくなりそうなので、泣く泣く自重しました。次は必ず。

作り置きでも回転が速いため、作りたてのような味を楽しめました。なんといっても素麺を食べられるのが素晴らしすぎます。夏本番ともなれば、何度か素麺を食べに来るはず。次はどんなセレクトにしようかなっ!