見出し画像

かつやのフル盛りプレートと、とん汁大 2024.5.22

今週は仕事のお休み多めなので、Kindleペーパーバックというサービスで本を作るという記事をなんとか進めようと躍起になっています。

昨日の夜から作業を開始して、途中の朝方に2時間ほどの睡眠をはさみ、ひたすらパソコンの画面と向き合っておりました。

開発が終了してるっぽいApatch OpenOffice。こいつでなんとかするッ!

見つかるたくさんの誤字、脱字。涸れたOfficeソフトの、情報の少なさ。ルビ(ふりがな)を振るのすら大変。ホントはMicrosoftのOfficeを使いたいのですが10年前に中古で買ったMyノートパソコンへはインスト―ルすらできないのです。

ちまちました作業をひたすら……。そう、ひたすら……。

……、ちま……ひたす……ら……。

……かゆ……うま……。

Generated by DALL-E3

腹減った! 無理!

ということで、かつや。

かつや フル盛りプレート 869円 とん汁・大 220円 100円割引券使用

フル盛りプレートは、ハンバーグカツ・ベーコーンエッグ・海老フライ・から揚げ、カレーを搭載したカツづくしの一品ものです。

とん汁はつかないので、別で注文します。

どちらもデカイ

ふたつの巨大な料理と向き合います。朝昼兼用なのでダイジョブダイジョブ、そう思っていましたが、よく考えたら朝5時にインスタント麺を食べていたのでした。

ともかく、とん汁をすすり、海老フライにガブリつきますウマッ。
かつやは衣が美味いのです。サックサクの味濃い目なのです。

プレートには申しわけ程度のサラダがついてるし、とん汁にはニンジン、ダイコン、こんにゃく、ネギが入っています。それで相殺するとゼロカロリーに近付く。つまりはそういうことです。

しかし茶色い。とにかく茶色いやつらを片っ端から口に運んでいきます。このプレートのメインはハンバーグカツですね。初めて食べましたけど肉汁たっぷりで塩味もきいていてウンマイです。今日一番の収穫といえるでしょう。

フル盛りの意図は分かりませんが、とにかくお腹はパンパンに膨らみました。家に帰ってまた作業を……。

う~ん……。

スターバックス カフェミスト 475円

カフェミストはドリップコーヒーにフォームミルクを入れて作るコーヒーだそうな。エスプレッソから作るカフェラテよりもさらにふんわりとした味で、カツに攻め込まれてビビってる胃袋を癒してくれます。

作業がだるすぎて、ついついスタバに寄り道してしまいました。
さぁ、帰って続きを。

サンパラソル
謎の花
ゴーヤの花
謎の花
ミニトマト

……ハッ!

ついつい庭の雑草抜きなどしていました。

どんだけ小説の編集作業が嫌なんだ……。