見出し画像

黒神と替え玉 2024.6.25

あつー(あちぃ)。
暑すぎて朝から思わず分身してしまう、拙者忍者でござる。
アイスコーヒー、うまいアイスコーヒーが飲みたいでござる(ござるよ)。

SAWAMURA 日替わり厚切りトースト アイスコーヒー(おかわり可) 660円

相変わらずパン屋さんのトーストはおいしいです。おかわり自由につき、分身したままアイスコーヒーをグビグビ気味に飲んでいたところ、起床後バナナと牛乳を摂取済みだったことを思い出します。案外お腹が膨れてしまって1杯で終了。次はおかわりするぞっ(するぞっ)。

ちょっと時間が余ったので、神社を詣り、面白そうなお店がないかなーとブラブラしていました。もちろん最終的に時間がなくなり、小走りで会社へ向かいましたとさ。最初の忍者っぽいキャラはどこいったんですかねぇ。

◇ ◇ ◇

鈍色の雲に覆われて陽射しがないくせに暑いですワ。30度を超えるトコロもあるそうで、本格的な夏がひたひたと近寄ってきている今日この頃。そう、夏といえばラーメンです。

最近行ってなかったラーメン屋に行くことにしました。

麺屋 豚神 黒神 1,000円

とても黒いのでござるよ。他にも赤いスープの赤神や、期間限定で緑色スープの翠神なんてのもあるみたいです。前回食べた時は何色を選んだか忘れましたが、こうして日記をつけておけば、次に行くとき「前は黒いのを食べたんでござったな」と思い出すことができるでしょう。便利。

このお店は味の濃さ、油の量、麺のカタさを選択できます。濃い・普通・カタを選びました。にんにくも入れてもらいます。昼からはマスクをしていれば問題ナシ!

さぁ、レンゲでスープを掬って、ズズッ……。

うまい(うまい(うまい))!!
おっとっと分身し過ぎたぜ。イカスミ、マー油、焦がしにんにくで味を構成しているこのスープ、ウマすぎでござるよ。黒いのは伊達じゃなく、旨みの色なんですねぇ。

隣「すいません、替え玉おねがいします」
店「麺のカタさはどうしますか?」
隣「バリカタで」
店「百円玉があれば、置いといてください。なかったら食券機で注文お願いします」

なるほど、そうやって替え玉を……。お隣さんに倣い、僕もバリカタの替え玉を注文します。もちろん得意気な顔で百円玉を置いてネ。

替え玉 100円

カタの麺を全部カタづけて、替え玉を黒スープへ投入します。

なんかラスボスみたいになりましたが、実はまだチャーシューもキクラゲもスープの底に眠ってるんだよなぁ。ということで再戦、黒神を余すことなく楽しみます。最終形態とのラストバトルって感じです。ジョブは忍者です。なにを言ってるか分からない? 僕にもよく分かりません。きっと暑さでやられちまったんでしょうね。

このほっそい麺のバリカタ、黒スープとよく合います。徐々に柔らかくなっていくにつれ、スープを吸ってさらに味わい深くなるのが嬉しい。チャーシューもキクラゲも、麺と一緒にパクリと口に放り込んでしまいましょう。

ホントうまい。メッチャウマイ。最後にスープを飲み干してフィニッシュ。ラスボスは胃の中へ、溶けていきました。

……あ~、うまかった。でもラーメンを食べると、喉が渇きます。

沖縄宝島 ゴーヤー茶 160円

前にお試し価格で買ったゴーヤー茶がサッパリしていて喉ごしも良かったので、沖縄ショップにてリピート買いしました。ゴーヤの種を焙煎して抽出している、そうパッケージに書かれています。このお茶は麦茶に似てるけどやっぱりゴーヤらしいほんのりした苦味があって、それがクセになるんです。歩きながら冷たいままゴクゴク飲んで、会社へ戻る頃には半分まで減っていました。

しっかしこんな美味しいランチを火曜日に……明日からどうすっぺや。