連載noteテーマ決定!!

コロナだからこそ珈琲を始めよう!の投稿から2ヶ月ほど放置しておりました。お久しぶりです。

今回は記事というよりお知らせです。このnoteで継続的に書いていくテーマを決めたのでそれをお知らせしたいと思います。

ズバリ・・・

深掘り!今日の日経!!!

日経新聞を読んで、気になった記事を深掘りしてこのnoteに書いていくという企画です。なぜこの企画を継続的に行うことにしたのか、いくつか理由を記しておきます(自分を奮起させるためにも)

1,日経をただ読むというところからの脱却

社会人になりまして日経も読むようになったのですが、ただ読むだけでは中々頭に入ってきません。ただでさえ眠い朝に難解な記事を流し読みするのは時間だけ使って実がない。この状況から脱却するにはここからアウトプットを出す状況を作るのが手っ取り早いのではないかと思いました。であれば、せっかく始めたnoteを使わない手はない!ということです。

2,社会人としての基礎スキル向上

私の仕事では仮説思考やリサーチ能力というのが重要になってきます。今の研修でも鍛えてもらっていますが、まだまだ実力不足です。こういうのは数をこなすことが大事だと思っています。そこで日経の記事からその背景を考え自ら調べまとめるという一連の流れをこの企画を通して反復し、自らのスキル向上に当てたいと思いました。

3,自分に鞭を打つ

入社直後は気も張っていましたし意欲もあったので、ちゃんと読書をする時間を設けたり勉強をしたりしていたのですが、GW前後くらいからだらけ始めてしまいました。しかし研修の強度は増しており、終業後の自己研鑽を怠っている余裕はありません。ここで一回気合いを入れ直すという意味もあってこの企画を行うことにしました。また、ここで宣言することで誰が見ているかは分かりませんが簡単にサボれない状況を作ることも出来ます。noteって便利だな


さて、最後にこの連載企画のルールを決めます。

・週3投稿

毎日は継続可能性が無理に近いと思ったので週3での投稿で行きたいと思います。今週は少し過ぎてしまったけど出来れば明日から3本出せたらいいな

・リサーチスタートから原則2時間で投稿する

これは見てる方に直接関係するわけではないのですが、自分の中のルールとして定めたいと思います。だらだらと何時間もリサーチや文章作成をしていては仕事になりません。短時間に良い物を作るのがプロフェッショナル。ということで作業開始から2時間で公開をします。なので最初の方は中途半端だったり内容がそこまで深くないものも多いと思いますがご容赦願いたいです。1年後、最初の投稿と見比べて成長が分かればいいなと思っています。


ちゃんと続けられるのか自分でも不安ではありますが頑張ります!もちろんこれまでのような珈琲記事とかも書いていくのでそちらはそちらでお楽しみに!(次の珈琲記事は名古屋の珈琲屋を紹介をしていく予定です)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?