珈琲記事~珈琲の自己紹介~

卒論の闇から解放されました!!また、noteの更新もしていきたいと思います!いままで就活に関する話を多くしてきましたが、せっかくなら趣味の話もしていきたいなと思いまして、珈琲に関する記事を発信していきます!

なのでまずは、私が珈琲を始めた経緯や使っている器具、好きな珈琲について紹介できればと思っています。

1,珈琲を始めたきっかけ

珈琲を趣味にしたきっかけは就職後の為です。私はアカペラサークルに所属しており、土曜日にサークルがあります。なので4年間、土曜日にはサークルがある生活を送ってきました。遡れば中高も授業と部活が土曜にあったので、10年間土曜に用事がある生活をしてきました。しかし、働くと急に土曜日がフリーになります。先輩方も土日が暇だという声はよく聞きます。そこで私は時間がある今のうちに休日をだらだらしないための趣味を作っておいた方が良いのだろうと考えました。

そのうえ一人でも出来て、平日の仕事帰りでも嗜むことができる趣味として私は珈琲を選ぶに至ったという訳です。もちろん元から好きではあったのですが。趣味というのは知らず知らずのうちに出来上がるものも多いと思いますが、意識して作っても良いものなんだなと思っています!


2,使用している珈琲器具

さて、ここからは今何を使って珈琲を淹れているのか紹介します!

(1)HARIO セラミックスリム

珈琲器具の王道HARIOが出している手挽きミルです。ミルというのはコーヒー豆を粉に挽く道具のことです。コーヒーは鮮度が命なので豆で買うようにしています。ミルがあれば挽き立てのおいしい珈琲が飲めるため、必須アイテムとも言えます。いつか電動ミルも買いたいのですが、そこそこ値段がするので・・・・。次はドリッパー!

(2)HARIO V60 01

ドリッパーもHARIO製!王道のV60シリーズです!ペーパードリッパーには大きく分けて3種類あり、これはその一つである円錐型の最もオーソドックスなドリッパーです。私はガラス製のを使っていますが、プラスチック製であれば非常に安い商品となっています。初心者から上級者まで使えるドリッパーです!そしてもう一つのドリッパーを紹介します!

(3)MacMa カフェメタル

こちらはペーパーではなくステンレス製のフィルター兼ドリッパーとなっています。紙に吸収される珈琲の油分などが除かれないため、よりコク深い珈琲を飲むことが出来ます。主に中深煎り以上の焙煎豆に使用しています。

(4)KEYUCA DENKドリップポット

珈琲をおいしく淹れるためにはお湯の注ぎ方が大切になってきます。電気ケトルから一気に注ぐより繊細に注ぐためにドリップポットが必要です!ドリップポットは1万円以上するような高価な物も多いのですがこれは3,000円ほどで買えるためお手軽に手に入れられます!

私が使っている器具の紹介は以上です!


3,珈琲の好み

珈琲の味わいは産地や焙煎度などで大きく変わります。紅茶のようなフルーティーさを持つ珈琲もあれば苦くて重い珈琲もあります。私の好みは・・・

コク深く、香りが残る重めの珈琲!!

いわゆるコーヒー!!っていうコーヒーが好きなんですよねぇ。これからコーヒー店レビューなどもしますが、私はコク深くて香りが残る珈琲を出しているコーヒー店の方が評価高くなりがちなので、そこだけお願いします!

好きなシングルオリジン:パプアニューギニア

好きなブレンド:Okaffeeのダンディーブレンド

私が特に好きなのは上記の2つなのでもしよかったら飲んでみてください!


4,まとめ

今回は私が珈琲を始めた経緯と使っている器具、好きな珈琲についてお話ししました。次回以降はコーヒーショップのレビューを東京、名古屋、大阪に分けて紹介したいと思います!!そちらも是非ご一読ください!



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?