見出し画像

◉コスパ飯♡秋の松茸風ご飯◉


秋は魅惑的な食材が本当に多いですね!

スーパー店頭に並ぶ松茸に心奪われる日々でもあります。

けれど相変わらずお高いですねー。

今しか楽しめないし…と思っても清水の舞台から飛び降れず笑

コスパのよいきのこで松茸ごはんみたいなのできないかな…。

と思った時に思い浮かんだのが『松茸の味お吸い物』

これを味のベースにしてしまおうと。

使うきのこはエリンギやしめじなど香りの柔らかいものがおすすめではありますがお好みのものをご用意くださいね♡


レシピ

⏰所要:50分

🍽出来上がり:4人分

🍳材料:

・米 2合
・水 水340ml
・醤油大1
・酒大1
・松茸の味お吸い物 1袋
・きのこ(なんの種類でもOK) 100g

作り方

①米はといでザルにあげ30ほどおいておく。
(ただしこの行程は省いてもOK)

②米を炊飯器に入れ、水、醤油、酒、
松茸の味お吸い物を入れ軽く混ぜる。

③きのこをほぐしながら入れる。

④炊飯器のスイッチオン!

⑤炊き上がったらよく混ぜ茶碗に
盛り付ける。

以下画像もご参考になさってください。


きのこはしめじ、エリンギがオススメです。

しかしながら画像は舞茸です💦

娘がこれ以外のきのこがNGなので我が家はこれです。

舞茸でもとても美味しいのですが、少し吸い物よりも香りが優ってしまう傾向にはあります。

ご参考まで^_^

ぜひ秋の味覚をお楽しみください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?