見出し画像

おしゃれにカロリーオフ!お豆腐のカプレーゼカレー

みんなが大好きなカレーをいつもと違う、ちょっとおしゃれな健康メニューに仕立ててみました♡

豚肉を少し減らしてお豆腐をプラスすることでたんぱく質をしっかり摂り、食べ応えをキープしながら脂質およびカロリーをオフ。

具にじゃがいもを加えないことで糖質も減らし、代わりに疲労回復成分リコピンたっぷりのトマトをプラス。血流を良くする玉ねぎも多めに使っています。

添えるバジルで胃腸を整え神経をリラックス。アーモンドには強い抗酸化作用があり紫外線からお肌を守ってくれアンチエイジングに一役買ってくれます。

カレーなのにイタリアン?

そんな珍しさと見た目の華やかさも楽しめ総合的な満足度が上がるようにと考えました。



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼



材料 4人分

・木綿豆腐 1/2丁
・プチトマト
  (普通のトマトでもOK)10〜12粒
・スライスアーモンド
  (ローストしておく)適量
・玉ねぎ1個
・乾燥ローレルの葉1〜2枚
・豚細切れ肉 250g
・水は規定量1,000cc(目安)
・カレールウ
  (ジャワカレー中辛を利用) 185g
・バジルソース 適量
・あればバジルの葉 適量

※他サラダ油少々(炒め用)

作り方

①豆腐を電子レンジに1〜2分かけてからしっかり水をきる。

※前の晩から豆腐をザルに入れ冷蔵庫内で水切りしてもOK!

②玉ねぎは薄くスライスします。

③ 水を切った豆腐は短冊に切り、プチトマトは半分に切ります。

④サラダ油を熱したフライパンで②とローレル、豚細切れ肉を一緒に炒めて水を注ぎ、沸騰させてから火を弱め15分ほど煮込んだら一度火を止めルウを割り入れて溶かします。

再び弱火で約3〜4分ほど混ぜながら加熱します。

⑤出来上がったカレー(④)に③を合わせてさっと火を通して仕上げます。

ごはんにかけ仕上げにバジルソースを適量垂らし(あればバジルの葉もそえるときれいです)、ローストした
アーモンドをちらし完成です!

彩りがきれいですね!
いただきます❤️


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

Twitter

Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?