見出し画像

暑い季節に!爽やか紫蘇ジュース

赤紫蘇、それは汗ばむ季節の到来のお知らせです。

梅雨は苦手でも開けた夏はもっとしんどい笑(私は冬女なので笑)

なのでこの季節を乗り越えるための色々な工夫をしています。

その一つに赤紫蘇ジュース。

β-カロテン、ビタミンB群、ビタミンCが豊富って嬉しい響きですね。なんだか元気がでそう。

疲労回復効果のあるクエン酸入りで暑さに打ち勝つのだ!笑

この色も魅力的です♪


*レシピ*

材料:出来上がり量2L

・赤紫蘇 1パック
(茎を除いての必要量は約300g程度)

・クエン酸 20g

・甜菜糖 500g

・水 2L

作り方

①赤紫蘇をよく水洗いしてから葉の部分を茎から取っておく。

②鍋に水を入れて沸騰させクエン酸を溶かしておく。

③葉の部分を入れて3〜5分煮出す。

④鮮やかに色になったら一度ざるで漉す。

⑤甜菜糖を加えたら20分ほど煮詰め、熱いうちにビンに入れて蓋をする。

⑥常温まで冷めたら冷蔵庫に入れる。

詳しい手順を動画にまとめています↓↓

ここまでご覧いただきありがとうございました。

Twitter

Youtubeショート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?