見出し画像

【8/19】 なみえの夏祭りに出店させていただきました!

昨日8/19、浪江町立なみえ創成小中学校グラウンドで行われた「なみえの夏祭り」に出店させていただきました🏮
再生クラブとしては特製キウイサイダーと、キウイ再生クラブオリジナルキャラクターのキーホルダーの販売を行い、どちらも用意していた量が完売となる大盛況でした✨

ご参加・ご協力いただいた皆さん本当にありがとうございました!



前日準備、お祭りの雰囲気にテンション👆👆

お祭りの準備は前日の18日からスタート、再生クラブメンバーもテントやテーブル、イスなどの運び込みをお手伝い。暑い中での作業でしたが、他の団体さんと一緒に楽しく準備を進めました!

作業中には他の団体さんと「祭り本番はどんなものを売るの?」と情報交換をし、かき氷!唐揚げ!なみえ焼きそば!ミニ四駆!とお祭り本番の屋台への期待感がどんどん膨らんでいきました🤩

前日のうちにテントや櫓の設営は終わり、祭りの雰囲気が漂い始めます♪

会場の準備が終わった後は、祭り本番で使うポップや、キウイ再生クラブとして用意するくじの景品の準備をしました。今回再生クラブでは、キウイを使った特製サイダーと、再生クラブオリジナルキャラクターのキーホルダーを販売するということで、目をひくポップなどをそれぞれ製作しました❗

また今回のお祭りの最後には当たりくじがあり、当たった方に協賛団体からの景品がもらえるということで、再生クラブとしては「大熊町産キウイの入手券」を景品として用意しました。

メンバー手作りのポップとくじ景品のキウイ交換券


お祭り開始直前、徐々に子どもたちの姿が👀

そして迎えたお祭り当日の19日、昼過ぎから有志のメンバーが集まり準備を進めていきます。会場には子どもたちの姿も見え始め、用意されたスーパーボールすくいやヨーヨー釣りなどで遊ぶ姿が✨

スーパーボウルやヨーヨーが並ぶと一気にお祭りらしさが!

自分たちの出店準備も整え、開始予定時刻の17時に。浪江にお住まいの方の和太鼓の披露からなみえの夏祭りがついにスタート!
幸い天気にも恵まれ、万全のコンディションで祭りに望むことができました。さぁどんどん売って、多くの方に再生クラブの活動を知ってもらうぞ!

大迫力の和太鼓演舞からお祭りがスタート


キウイサイダーは大人気、売り切れ御免💦

意気込んだはいいものの、実は再生クラブとして夏祭りに出店するのは今回が初めて。本当に売れるのかなぁという不安のものとでスタートしたお祭りでしたが、暑さもあってかキウイサイダーの売れ行きは絶好調💨

今回提供した特製キウイサイダー、あっという間に売り切れでした!

開始1時間で当初用意した50杯があっという間に売り切れになり、急遽材料を追加で調達したものの、お祭り開始後1時間半ほどであっという間に完売となりました!嬉しいことに、美味しいと何度もおかわりをして、最終的に4杯飲んでくださった方もいらっしゃいました😂

大熊で育てているキウイは収穫の時期が10月頃となることもあり、今回は残念ながら大熊産のキウイを使うことはできませんでした💦
ありがたいことに、お客様からも今度は大熊産のキウイで作ったやつを飲みたい!というお声をたくさんいただきましたので、栽培の方も引き続き頑張っていきたいと思います💪

多くの方にキウイサイダーをお飲みいただけました😭


特製キーホルダーのガチャガチャも大人気🙌

キウイサイダーとともに販売した、キウイ再生クラブのオリジナルキャラクターの特製キーホルダーは、子どもたちがワクワクしてくれるように、ガチャガチャにして販売しました!

今回作成したキーホルダーは全10種類。これまでも再生クラブのマスコットとして親しまれてきた「キークマ&キーグマ」に加え、今回新しいオリジナルキャラクターも登場しています!

特製キーホルダーのガチャガチャは大人にも子供にも大人気でした!

再生クラブのキャラクターが可愛いと喜んでくださった方が多く、なかには「4連ガチャ!」と4回連続でガチャを回して、4個のキーホルダーをゲットしてくださった方もいらっしゃいました🤣

次回大熊町の夏祭りに出店させていただく際にも、オリジナルキャラクターのキーホルダーガチャを用意しようと思うので、大評判のオリジナルキャラクターの詳細はここではまだ秘密にしておきます👤

参加メンバーが撮ってくれたガチャガチャを回す様子の写真、素敵です✨


くじの景品「大熊産キウイ入手券」ゲットされたのは。。。❣️

再生クラブのサイダーとガチャガチャがいずれも売り切れあとなり迎えたお祭り最終盤、やぐらの周りでは盆踊りがスタート!

太鼓に合わせて盆踊り♪

そしてこの盆踊りが終わったら、お待ちかねの当たり付きくじの時間です!

今回各出店団体、協賛団体がそれぞれに景品を用意。某家庭用ゲーム機やキックボード、東○大学のグッズなど誰もが羨む豪華な景品がラインナップされる中、再生クラブとして用意させていただいた景品は私達が頑張って育ててきた「大熊町産キウイの入手券」

他の景品ほどの豪華さは無いかもしれませんが、私たちにとって大事なキウイと、大熊町に改めて関心を寄せてもらうきっかけになればとこうした景品を用意させていただきました!

くじ引きの結果、浪江にお住まいの親子が「キウイ入手券」に当選され、無事(?)当選を喜んでいただけました❣️ 当選された方には、大熊のキウイが収穫できる10月中旬以降に、よりすぐりのキウイを送らせていただきますとお約束させていただきました。

景品の「大熊町産キウイ交換券」贈呈の瞬間、ちょっとぶれてしまいましたが💦

最後のくじ引きも終わり、無事にお祭りの全行程が終了。はじめての夏祭りへの出店で色々不安なこともありましたが、多くの方のご協力で無事出店を終える事ができました。

なみえの夏祭り 実行委員会の皆様はじめ、今回ご協力をいただいた皆様に改めてお礼申し上げます🙇‍♂️


今後の活動予定🗓

無事に浪江のお祭りへの出店を終え、次回の活動は8/26(土)午後の通常作業会となります!13時半にKUMA・PREに集合し、第二圃場の棚づくりなどを行う予定です。またこの日は、キウイの作業会後に、KUMA・PREの花壇整備のワークショップも実施予定です🌺

▽26日の作業会に参加される方はこちら入力をお願いします

そしてそして、再来週9/2(土)には、大熊町で行われる「夏まつりinおおくま」に出店させていただきます❗ こちらのお祭りでは、キウイかき氷を始めキウイを使った製品、そして今回浪江で大人気だった再生クラブオリジナルキャラクターのキーホルダーも販売予定です!

昨年の大熊町の夏祭りの様子

大熊のお祭りは9/2(土)の14時~17時にて、大熊町役場前の広場にて開催予定ということですので、ぜひ皆さんご参加ください!フィナーレには花火もあるとのことです🎆

お祭りシーズンが続いてウキウキですね❗引き続きキウイ再生クラブをよろしくおねがいします!最後に今回のお祭りの素敵な写真でお別れです📸

今回キウイ再生クラブメンバーは、他団体・他店舗さんのお手伝いもさせていただきました❗
暑いのでキウイサイダーはじめドリンクは大人気でした
いい笑顔🥝


▽その他活動の詳細や、圃場の最新の様子などはHPやDiscordなどでご覧いただけますので、是非チェックしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?