見出し画像

noteきまぐれ朝活部:5月の目標とマガジン作成のお知らせ&上書き注意報

私のGW初日であり、朝活初日でもあった5月2日は、予定通り早起きできて、気分のいい一日を過ごせました。

そして、その勢いで朝活マガジン「noteきまぐれ朝活部日誌」を作りました。マガジン単体でのフォローも大歓迎です。

取り組み続けて変化を生むために必要なこと(私の場合)」というタイトルで、4月のビフォーアフターがなぜうまく行ったかをまとめてみましたが、やはり目標設定は重要ということで5月の目標を4月と同じ形式でまとめてみます。

【ビフォー】

新年度が始まり、目の前の仕事に追われ続けた4月。
・疲れて帰ってきて、リビングで仕事やらnoteやらしようとする
・うとうとしてしまい、気付くと夜中
・ベッドに移動するものの、まとまった睡眠時間がとれない
・朝も何だかだるく、布団から出られない(二度寝)
というような生活リズムの悪循環がある。

【アフター】

必要な睡眠時間を確保しながら、自分が自分のために使いたい時間を朝にとれるようになる。
具体的に時間をとってやりたいのは、
・オンライン講座「インタラクティブ・ティーチング」を受講して、日々の仕事に活かせるようになる
・細切れ時間を使った部屋の片付けをして、落ち着く空間をつくる
・文章を書き続けることで、自分の現在の思考を整理する
です。

次に、なぜこれをやるのか、具体的に何を、いつやるのか、まとめてみました。

(1)目的

体力的に無理が効かなくなっているので、今の自分なりの心地よい生活リズムを整えたい。
いいリズムを作ることによって、仕事も暮らしもよりありたい姿に近づけたい。

(2)やること

当たり前すぎて書くのも恥ずかしいですが…

・疲れたときは早めに寝る
朝活の話なのに、寝る話からになってしまいましたが、体が必要とする睡眠時間を確保することが必要。

・朝目が覚めたら、布団の中でぐずぐずせずにひとまず起きあがる
朝起きるのは得意。問題は布団から出られないこと。これは意志の問題なので、宣言することで何とかなるはず。

・起きたらまずは出かける支度をして、残りの時間をやりたいことの時間にする
仕事に遅れては本末転倒なので、出かける支度は先に。それによって落ち着いて時間をとれる。

・やることは前日のうちに考えておく
朝何やろうから始まると時間がもったいない。やることを整理しておく。できればその準備を整えて寝る。
オンライン講座は週ごとの締め切りがあるので、優先的にやる。

・朝活をやる中での気付きはnoteに書く
振り返る意味でも、ペースメーカーにする意味でも、ここで書いていく。
必要があれば途中でサイクルを見直すためにも使う。

(3)やる時間帯

1週間のうち、数日は朝1時間くらい時間をとれるようにしたい。

*****

とここまで書きましたが、2日から今日まで旅行に行っていて、早速活動休止していました。

!上書き注意報!

もしかしたらお気付きになった方もいらっしゃるかもしれませんが、実はこのノート5月2日にアップしていたのです。4月のビフォーアフターに上書きする形で。(5月7日に記憶を頼りに修正済)

既に投稿しているノートを編集→下書き保存とすると、下書きに別で記事ができたように見える(投稿した記事はそのままで、下書きにも書きかけの記事ができる)のです。
私は勝手にこれで記事のコピーができると勘違いしていて、同じフォーマットなのでコピーして書こうとその下書きを公開したところ、元の記事が上書きされてしまったのでした。

なんという勘違い!こんな勘違いをしているのは私だけでしょうか?

noteサポートにも問い合わせてみましたが、データの復活は難しいとのことなので、記憶を頼りに修正してみようと思っています。ひとまずタイトルと表紙画像だけもとに戻しました。

気を取り直して、明日からまた頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?