見出し画像

2023年5月のKUMA・PRE

『三寒四温』と言いますが、5月は後半に入ると寒暖差が大きく天気の移り変わりも激しくなったKUMA・PRE地域です。
『梅雨入り』も間もなくとなりそうです☔

そんな天候とは裏腹に、穏やかに過ぎていった5月のKUMA・PREを振り返っていきましょう😊

~5月の写真~

5月6日の満月は『フラワームーン(花月)』と呼ばれるそうです。

5月の花と言えば、『藤の花』でしょうか?
大熊町内でも藤の花が満開を迎えていました。

そして!5月5日は『こどもの日』
今年も兜飾りを展示していました😊

そんな季節の写真を集めてみました⬇️

~地域の出来事&楽しく頑張る人たち~


5月と言えば、『田植え』『サツマイモの苗植え』など、農作業が忙しい時期でもあります。

大熊町でも、学び舎ゆめの森の生徒たちが大川原地区にある畑にサツマイモの苗を植えていました🍠⬇️

おおくまキウイ再生クラブも、定期的に圃場作業を行っています⬇️

5月27日(土)には、帰忘郷』酒米の田植えも行われました🍶

町内では他にも、食用米の田植えや畑での野菜作りなど、農作業をする姿をよく見掛けるようになってきました。
少しずつではありますが、大熊町で農業を行う人が増えてきているというのが実に嬉しいですね😊

と言う訳で今月は、農作業に精を出す『楽しく頑張る人たち』を集めてみました⬇️

田植えとひまわりの種植えの風景です😊

段々と梅雨に向かってジメジメした日が増えてくる6月ですが、KUMA・PREはそんなジメジメを吹き飛ばすくらい、今月も張り切っていきます❗

皆さんも、熱中症に気を付けて梅雨のジメジメを乗り切りましょう❗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?