見出し画像

サイバーが来る前に、、、

「なんのこっちゃ?」
というタイトルで始まった今回です。

8月6日より、KUMA・PRE にて
『サイバーボッチャ』
が1ヶ月間常設されます。

しかしながら、
「そもそも、ボッチャって何?」
という方もいらっしゃいますよね?

最近はパラリンピックの種目として知名度が上がっています。
『障害者スポーツ』
ですが、
『ニュースポーツ』
として、障害者だけではなく、老若男女にぜひお勧めしたい
『軽スポーツ(軽い運動)』
であります。

筆者も、身体障害者になって、改めてこの世界の魅力にハマった一人です😊
とにかく、
『誰でも気軽に行えて、爽やかに汗をかく程度の運動が出来る』
のが最大の魅力かと思います。

そんな『ニュースポーツ』を、全くの未経験者である我らがミスターと一緒に体験してきました❗

今回、お伺いさせていただいた施設は、大熊町の大川原地区内にある
住民福祉センター(大熊町社会福祉協議会)』
になります。

こちらの施設では、大熊町民の方々が、定期的にニュースポーツを楽しんでおられます。

今回、お世話になった方々です🤗

今回は3種類のニュースポーツを体験してきました。
まずは『ボッチャ』
みんなでルールを確認して、競技開始です😆

数年ぶりのボッチャ。腕がなまっています💦

上記写真の2種目は、
『スカットボール』『トリコロキューブ』

どちらも、動作は簡単ですが意外と難しいスポーツなんです😮

打ち方は2通りあります(筆者と奥の方の打ち方)
これが中々入らないんです💦
コロナ対策もバッチリ👌

終わった後は皆さんで、使った道具をアルコールティッシュ等で消毒してから片付けます。

ニュースポーツを初体験したミスターは、
「次回は着替えとタオルが2~3枚必要だな。それから室内用のシューズも持ってこなくちゃダメだね。」
と、次回も絶対参加するぞ❗というくらい、誰よりも楽しんでいました😊

「ルールも覚えなくちゃいけないね。」
と、張り切っていたミスターです😅

~ここで朗報です😆~

ボッチャのルールが分からない初心者の方でも、
『サイバーボッチャ』
は楽しめます。
サイバーボッチャはAIによるナビゲーションでプレイが出来るため、ルールが分からなくても大丈夫なんです❗
そこが、サイバーボッチャの魅力であります🤗

しかし、障害者を妻に持つミスターとしては、やはり『ニュースポーツ』を実際に体験して、
『夫婦で楽しめるスポーツがある』
と言うことを知れた、とても良い機会となりました🤗

ということで、

開催されま~す❗❗😆

KUMA・PRE にも、こちらのチラシが置いてあります。
お手にとってご覧下さい🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?