見出し画像

大熊町巡り①

『特定復興再生拠点区域内』の避難指示が解除される前のこと。
他県からお越しのお客様に『大熊町ツアー』と題して町内のご案内させていただきました😊

大熊町に初めていらしたお客様のご案内ということで、前日からプランを練っていました🤔

皆さんも、よろしければこの記事で一緒に『大熊町ツアー』を疑似体験いただければと思います🤗

大川原地区の大熊町交流ゾーン駐車場よりスタートし、まず最初に向かったのは、『大山祇神社』です。

鳥居をくぐり進むと、「樹齢何百年なんだろう?」と思うほどの巨大な杉の木たちと狛犬が出迎えてくれます。

震災後に再建された建物の中に、震災前の姿が飾ってあります。
社殿の横からそのお姿は拝見できます。
そこはぜひとも現地に起こしいただき直に見ていただきたいので写真は無しにさせていただきます😁

続きましては、『坂下ダム』でございます😊

『春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪』
季節によって様々な顔を見せてくれる、言わずと知れた大熊町の名所の一つですね🤗
この日はあいにくの空模様でしたが、『霧がかかったダム』も幻想的でなかなか素敵でしたよ🧡

そして次の場所に向かうルート中、町民の方々には有名な場所へ✨
『立ち寄ったら半日滞在は確実』の、右吉邸の『ざる菊アート』と『御神木』を車内より見学しました。

右吉さん、また来ますね❗
これは?

右吉邸の反対側、実は『大川原小学校』の跡地なんです❗
現地で見ると、その面影がなんとなく分かります。

ここで出てきた右吉さん、近いうちに紹介をする予定です。
こちらもお楽しみに!

大熊町、何もないって思われがちですが、意外といろいろとあるんですよ😆
町巡り②に続く。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?